資生堂は、このたび、UN Women(国連女性機関)が主導する「Unstereotype Alliance(アンステレオタイプアライアンス)」の日本支部に加盟した。

「Unstereotype Alliance(アンステレオタイプアライアンス)」は、2017年に「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」にて発足したUN Women(国連女性機関)が主導するメディアと広告におけるステレオタイプ(固定観念)を撤廃するための世界的な取り組みである。

企業の広告活動がポジティブな変革を起こす力となり、社会から有害なステレオタイプを撤廃することを目的とし、持続可能な開発目標(SDGs)のうち、特にジェンダー平等と女性・女児のエンパワーメント(SDGs目標5)の達成を目指している。国内においては、「日本支部」が2020年5月に設立され、現在16の企業や団体が参加している。

「Unstereotype Alliance」の加盟により、国連機関が主催するグローバルなジェンダー平等のための取り組みの一員として広告におけるステレオタイプを取り除いていくためのフレームワークやツール、調査結果が活用できるようになった。

「Unstereotype Alliance」から提供されるさまざまな知見やノウハウを、社内マーケター向けのダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に関するワークショップへ応用することをはじめ、社内、社会に向けたさまざまな取り組みに役立てていく。

資生堂は、人は本来、多様であるとの認識のもと、一人ひとりが自分らしい人生を実現できる社会を目指す。固定的な価値観や偏見、同調圧力を払拭し、インクルーシブな社会の実現に向け、D&Iを重要な経営戦略と位置付け、社内におけるD&Iの取り組みや事業活動の実績をいかした社会貢献を推進していく。