ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングは、季節の髪ストレスをケアし、1年中ゆらぎのないさらツヤ美髪へ導く、新ヘアケアブランド「season free 365」を4月3日より全国で発売する。それに先立ち、3月6日より順次ロフト(一部店舗除く)にて先行発売を開始した。

モリンガオイル美容保湿成分配合の地肌をケアする「プレシャンプー」(ポンプ200グラム・つめかえ用160グラム)、「シャンプー」(ポンプ400グラム・つめかえ用320グラム)、ヒートケア処方の「メルティングトリートメント」(ポンプ400グラム・つめかえ用320グラム)、「メルティングブースター」(100グラム)の4STEP美容により、地肌・髪の内側・髪の外側へアプローチし、365日の髪ストレスからケアする。

 

事前調査によると、約75%の人が「 (梅雨の湿気によるうねりや、冬の乾燥によるパサつきなど)季節や天候によって、髪が影響をうけたことがある 」と回答。一方、「季節の変わりめ」に対策している人が、約28%であることもわかった。 多くの人が悩んでいる一方、日々対策までできていない実態が明らかとなった。

20代から40 代女性を対象とした事前調査によると、半数以上がシャンプーの二度洗いをしたことがあるという実態が明らかとなった。「プレシャンプー」では、シャンプーでは落としきれない皮脂汚れを取り除き、健康的な髪のための土台づくりを行う。単なるシャンプーの二度洗いではなく、「プレシャンプー」を使うことで、洗いながら保湿し、地肌と髪を整える。

シャンプー後に使用する「トリートメント」&「ブースター」には、ヒートケア処方を採用。ドライヤーの熱に反応して溶ける「熱応答性ワックス複合体」が使用されている。ドライヤーの熱で溶け出したケア成分が髪の内側に浸透、さらに常温に冷えるとケア成分が固まり、髪の内側を補修、外側をツヤで包み込む。

近年スーパーフードとしても注目されているモリンガ。美容分野でも関心度が高まっている植物だ。全てのラインナップに「生命の木」とも呼ばれるモリンガオイルを、美容保湿成分として配合している。

お風呂に飾りたくなるようなインテリアをイメージし、くすみカラーのデザインに仕上げた。さらにダイアリーを模した形で、縦に重ねて置くと、側面が本の背表紙のように見えの本棚に並んでいるかのように見えるのもポイントだ。