マツキヨココカラ&カンパニーは、店舗と自社ECサイトを融合したD2Cヘアケアブランド「MQURE(エムキュア)」の展開をスタートする。「MQURE」は、生活習慣をもとにしたヘアケアのパーソナライズに知見があるネイチャーラボグループのセルラボと、遺伝子研究のパイオニアであるジェネシスヘルスケア社との共同開発により、約35万通りの開発実績から厳選した処方を用いたヘアケアブランド。新商品として、パーソナライズのシャンプー・トリートメント「MQURE for U」を自社ECサイトで、「MQURE Scalp Care & Moist」「MQURE Deep Moist & Repair」を全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗と自社ECサイトで4月15日から販売開始する。

 

パーソナライズラインの「MQURE for U」は、頭皮の潤いバランスを整える成分と、悩みに合ったダメージリペア成分を配合。ウェブ上で髪質やライフスタイルなど13項目の診断を実施すると、厳選した処方からお客に適したヘアケアを選定。さらに5つの香り(FANTASY、ROSE&ROSE、SUN、HONEST、YOGA)から好きな香りを選択することができ、一人一人に合ったシャンプーとトリートメントが届く。

新商品の発売に先立ち、2月8日に都内で発表会を開催。マツキヨココラ&カンパニー取締役グループ営業企画統括副統括の松田崇氏は「1億2000万を超える顧客接点のデータや、すでに展開しているサプリメントバーなどのパーソナライズサービスによる情報から、『MQURE』の愛用者を推定しています。既存のD2Cビジネスとは異なる新たなビジネスモデルを創造していきます」と新ブランドに意気込みを示した。

続いてMCCマネジメント商品統括本部商品開発部商品開発課の和田邦美主事は、「機能性を優先すると、好みのフレグランスが見つかりにくいというお客さまの声がありました。そこでヘアケアのパーソナライズを基軸にしたブランドを立ち上げました。ヘアケアにとって大切な髪と頭皮の潤いに着目しました」と開発の背景を説明した。

トークセッションでは、モデルで女優の朝比奈彩、ヘアスタイリストで毛髪診断士のshuco氏、和田氏が登壇。「MQURE」について「とても良い香りでリフレッシュできました。髪のうるおいを意識してケアすること、自分に合うシャンプーを見つけることが大切だと思いました」(朝比奈)、「パーソナライズされたシャンプーが、気軽に買えるのは感動的です」(shuco)と語り、画期的な新商品に感嘆していた。

「MQURE for U」診断イメージ

月刊『国際商業』2023年04月号掲載