花王は2023年3月11日、カウンセリングブランド「ALBLANC(アルブラン)」の象徴アイテムである炭酸泡の美容液をリニューアルし、『アルブラン ザ ファーストエッセンス』(本体90ミリリットル・1万1000円、レフィル90ミリリットル、1万450円)として発売する。お手入れのファーストステップとして使用し、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐとともに、潤いで満たしてキメを整えて透明感あふれる美しさへ導く。


『アルブラン ザ ファーストエッセンス』は、肌に触れた瞬間、とろけるようになじむ、濃密でなめらかな炭酸泡の美容液。有効成分「カモミラET」を配合し、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。さらに、「ALBLANC」が21年10月発売の新商品から日本で唯一採用している「センレンシエキス(保湿)」を、『アルブラン ザ ファーストエッセンス』(医薬部外品)にも配合した。

センレンシエキス イメージ

「センレンシエキス(保湿)」は、「トウセンダン」の果実から抽出した花王独自の保湿成分である。花王生物科学研究所が、「乾燥に悩む世界中の人々に寄り添いたい」「今後の花王グループの柱となるオリジナル保湿成分を開発したい」という思いから2007年に研究を開始した。

14年もの歳月をかけて、約1600種の植物系素材から厳選し、「ALBLANC」に配合した。角層のすみずみまで潤いで満たし、くすみ感のない透明感のある肌に導く。また、毛穴より小さいクリーミィな炭酸泡が、心地よく肌になじむ。お手入れのファーストステップに使用することで、うるおいで肌をやわらげ、次に使う化粧水のなじみをよくする。

 

SNSキャンペーン“ザ ファーストエッセンスで、毎日101パーセントの喜びを積み上げていこう”

「ALBLANC」では、 “ザ ファーストエッセンスで、毎日101パーセントの喜びを積み上げていこう”をコミュニケーションコンセプトに掲げ、泡の使用感に関する喜びの声をシェアし、話題性を醸成するSNSキャンペーンを実施する。

「潤白美肌シミュレーション」イメージ

また、昨年7月にブランドサイト上に設置したUXツール「潤白美肌シミュレーション」では、透明感・色むら・明るさの3つのスコアを軸に、「ALBLANC」のめざす美しい肌“潤白美白”を疑似体験することができる。