アイビー化粧品は、2022年9月 13 日に開示した「DENBA 株式会社との業務提携に関するお知らせ」について、23年1月6日、正式に契約を行ったと発表した。

同社は、令和4年9月 13 日に DENBA 株式会社との業務提携について決議を行い、台湾、香港について、条件面での合意に至ったため、本日正式に契約を締結した。
(1) 対象地域
台湾、香港(中国については引き続き調査、交渉中)
(2) 製品
独占販売権(ただし、「育毛剤」に限る)
(3) 輸出条件
FCA(国内コンテナ渡し)

アイビー化粧品は、化粧品および医薬部外品の開発について、研究開発体制および生産体制を整備しており、特許を複数所有し、その請求項の範囲は化粧品だけにとどまらない。また、工場の生産能力は、現在の売上高の数倍の生産が可能な能力を有している。

一方、近年における売り上げ低迷により、企業価値は著しく低く評価されている。このような状況を打破するために、同社が持っている経営資源を最大化することを目的にする。

相手先である DENBA は、鮮度保持、高品質冷凍、鮮度維持解凍、熟成、さまざまな使用用途のある電場を作りだす機器の製造販売を行っているが、商社機能も持っており、日本から中国等に輸出できる製品の探索も行っていた。そのため、上記記載のアイビー化粧品の目的と合致するため、アイビー化粧品は同社と業務提携することとした。

具体的には、DENBA の持っている中華人民共和国(香港を含む)および台湾でのネットワークを生かし、日本国内以外での「育毛剤」の販売展開を行っていく。

今回の契約によって、台湾、香港を先行して(輸入認証取得次第、来期の第1四半期から)輸出。中国については、引き続き検討していくとのことだ。