セザンヌ化粧品は、「セザンヌ クッションファンデーション」(SPF50・PA++++・全2色・各11グラム・1078円)を12月上旬から、一部店舗(ハンズ、PLAZA、LOFT各店の取扱店のみ)で先行発売し、2023年3月上旬以降に順次店頭にて販売する。

同商品は、素肌にピタッと密着して艶感を演出しながら、毛穴や肌悩みをカバーするクッションファンデーション。ヴェールのように薄膜密着し、カバー効果を発揮しながらも厚塗り感を感じさせない魅せる美肌に仕上げることができる。

5種の保湿成分と屈折率の高い高保湿オイルを配合することで、肌にのせると透明感を保ちながら光を反射し、まるで内側からうるおいがにじみ出るような艶肌仕上げをかなえる。また、メイク持続ポリマー配合で、どんな表情でも崩れにくいキープ力を持つ。

ファンデーションはつけすぎると厚塗り感だけでなく、ヨレや崩れの原因にもなるが、同商品は、つけすぎを防止する硬めで弾力感のあるクッションを採用したことで、ナチュラルで均一な薄づきを実現。パフはしずく型を採用し、小鼻や目のキワなど、細かいところまでムラなくフィットし、塗り残しを防ぐことができる。

カラーラインアップは、「明るいオークル系」と「自然なオークル系」の二つをそろえる。