コーセーコスメポートは、メンズ市場向けブランド「マニフィーク」から、リップクリーム「マニフィーク ナチュラル リップ バーム 99」(2種・各3グラム・1650円)、爪化粧料「同 ネイル シールド」(10ミリリットル・1320円)、ハンドクリーム「同 リペア ハンドクリーム CICA」(60グラム・1650円)を9月21日、Amazon、Maison KOSÉ(店舗とECサイト)および一部バラエティショップで発売する。

「マニフィーク」は、自然の恵みをふんだんに取り入れ、肌への効果や使い心地にこだわった“ジェンダーレス発想”の商品を展開するブランド。今回投入する新商品は、「ニュアンスアップ」をコンセプトに設定した。生活環境の変化に起因する肌トラブルをケアしながらも、印象良く仕上げたいとする要望に応え、大胆な変化ではなく、少しの変化でも清潔感を演出できるという発想のもと開発した、唇と手指のケアアイテムをそろえる。

「ナチュラル リップ バーム 99」は、高保湿ながらベタつきがなく、つや感を抑えた自然なマット仕上がりのリップクリーム。普段使いに適した無色の「ノーカラー」タイプと、自然な血色感を演出する「ティント」タイプの2色で展開する。

「ティント」タイプは、昨今拡大している、唇の色を健康的に見せたいとする層に向けたカラーリップクリームで、リップクリームそのものの色はグレーだが、唇に塗布するとその水分と反応し、自然な色味に染まったかのように変化する。コップやマスクに色移りしにくい処方を採用。オーガニック精製シアバター・オーガニックホホバオイル・セージオイル・スクワランを配合した、自然由来指数99%が特長のアイテムだ。

マニフィーク ナチュラル リップ バーム 99

「ネイル シールド」は、保湿成分配合で爪を自然で健康的な色に導くと同時に、凹凸補正と補強ケアの効果を兼ね備えた爪化粧料。塗りやすく、速乾性があるため、ネイル初心者でも使いやすい設計になっている。

「リペア ハンドクリーム CICA」は、ツボクサ葉エキス・ドクダミエキス・カミツレ花エキスGLを含む、うるおいを抱えたべたつきのないハンドクリームで、乾燥・肌あれを防ぐ。粉体の光効果で自然にトーンアップすることで、美しい手肌に導く。

「マニフィーク ネイル シールド」(左)と「マニフィーク リペア ハンドクリーム CICA」

近年、マスク着用による唇の乾燥・あれや、消毒アイテムの使用による手指の肌トラブルに悩む消費者が性別を問わず増え、それらをケアしたいというニーズが拡大。加えて、化粧品を使用することで健康的な印象を演出したいと考える男性が増加傾向にあり、以前から比較的、使用率の高かったリップクリームやハンドクリームにも、高いスキンケア効果や仕上がりなどの新たな付加価値が求められるようになった。

また、ネイルケアにも若年層を中心に注目が集まっていることで、メンズコスメ市場はますます拡大している。一方、化粧品を使用することで容姿が大きく変化することを避けたいと考える男性は依然として多く、ニュアンスが少し変わる程度の、自然な使用感が求められている。そこで、そうしたニーズに応えた、唇と手指のケアアイテムを開発するに至った。

昨今、消費者がジェンダーの枠を超えて化粧品を選ぶようになっている中で、「マニフィーク」は、これまでのメンズコスメとは一線を画した付加価値の高い商品を市場に展開し、ブランドの新規愛用者獲得と、市場での存在感確立を目指す。