ABCL分析とは、通常のABC分析に商品ロイヤルティー(L)としてリピート率を加えた分析手法。買い上げ点数構成比によるABC判定とリピート率を併せて見ることによって、「絶対に欠品させてはいけないアイテム」や「売り込めばリピーターがついて伸びてくる商品」を発見することが可能となる。
毎月三つのカテゴリーから、今年の購入個数上位20商品について実績データを掲載する。今月号は洗口液、ボディローション・クリーム、ハンドクリームの1〜3月分のデータを掲載。
データ提供元:株式会社True Dataの消費者購買情報を統計化した標準データベース「True Data」※2022年4月8日時点のデータに基づき、算出している。
■洗口液(2022年1〜3月)
※JICFS分類の212105(洗口液)
■ボディローション・クリーム(2022年1〜3月)
※JICFS分類の232301(ボディローション・クリーム)
■ハンドクリーム(2022年1〜3月)
※JICFS分類の232305(ハンドクリーム)
月刊『国際商業』2022年06月号掲載
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。