ニベア花王は、 「ニベア ディープモイスチャーリップ」シリーズから、カサつく唇にもとろけて密着する「ニベア ディープモイスチャーリップ メルティタイプ」(医薬部外品・2種・2.2グラム・ノープリントプライス)を7月30日に発売する。

同商品は、塗った瞬間、クリームがとろけてオイル状に変化し、乾燥してカサついた唇にも優しく密着するリップクリーム。ラインアップは「無香料」と「はちみつの香り」の二つだ。

唇は、話をしたり食べたり飲んだりと、日常的によく使われるが、角層が薄いため、乾燥や紫外線などの影響によりダメージを受けやすい部位でもある。そのため、唇の乾燥を感じた時には、リップクリームを塗るなど、こまめに手入れをすることが大切だ。

しかし、唇が乾燥してカサついてくると、表面に凹凸が生じ、リップクリームを塗る際に引っかかったり薄付きになったりと、均一に塗布することが難しくなる。

そこで、「ニベア ディープモイスチャーリップ」シリーズは、この点に着目し、「カサついた唇」にも塗布しやすく、しっかり密着する剤「メルティタイプ」を開発。

同商品は、ワックスで閉じ込めていたオイル成分が、軽い力でもたっぷり放出される高保水型メルティ処方で、唇に塗った瞬間にクリームがオイル状にとろけ出し、カサついた凹凸のある唇でも覆うように均一に塗ることができる。剤がやわらかく、優しくたっぷり塗ることができるうえ、しっかり密着して落ちにくい処方のため、保湿効果が続く。

冬場でも塗りやすい処方設計と、とろけるような使用感となっており、使用評価でも約9割の人が「カサついた唇にも塗りやすい感じ」「唇の上でとろけるような感じ」と評価した(21年11月、ニベア花王調べ)。

「ニベア ディープモイスチャーリップ」シリーズは2010年の発売以来、数回のリニューアルを重ねているが、「ひと塗りでしっかり潤う」「高保湿続く」という二つのコンセプトは発売当初から変わらず追及しており、12年目を迎えた今もシェア拡大を続けている。