略歴
1951年生まれ、74年大阪大学工学部卒、75年カリフォルニア大学バークレー校修士課程修了、76年サラヤ入社、取締役工場長、80年専務取締役、98年代表取締役社長就任。

サラヤが今年、創立70周年を迎えた。ビジネスと社会問題の解決を連動させた事業モデルは世界で注目を集め、国内外で売上高が一気に伸びている。次の80周年に向けた取り組みについて聞いた。

相次ぐ工場の竣工で非常時も安定供給に努める

――今年創立70周年を迎えました。

更家 当社は、創業時から「衛生」「環境」「健康」の向上に貢献することを企業理念に掲げてきました。2012年の創立60周年を機に、事業内容を改めて整理し、30年のSDGs達成に向けて邁進してきました。そのような中、衛生分野では、世界的な感染症のパンデミックが起きました。そこで感染予防のためのアルコール消毒剤を中心に、手袋、マスク、ガウンなどの個人防護具を医療機関や介護施設、小売業などに提供できる体制を構築。特に国内は安定的にアルコール消毒剤を届けられるように、茨城県北茨城市に新しい製造拠点となる関東工場を一昨年3月に竣工。その時期が新型コロナウイルス感染拡大と重なったこともあり、竣工当初は、24時間でフル稼働して供給維持に努めました。ただ、一部家庭用で供給が追い付かずにご迷惑をおかけしたことから関東工場の第2拡張工事も進めています。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン