ライオンは、日本で唯一の歯垢を分解・除去する有効成分「酵素」を配合したハミガキ「クリニカPROハミガキ」(医薬部外品・各95グラム・オープン価格)を8月3日に発売する。

ラインアップは、生涯7大リスク(ムシ歯・歯垢・歯周病・知覚過敏症状・口臭・着色・歯石沈着)をケアする「クリニカPROハミガキ オールインワン」(2香味)、歯の根元の蓄積黄ばみまで浮かせる「同 ホワイトニング」、知覚過敏による、歯のしみる痛みを防ぐ「同 知覚過敏ケア」の3品をそろえる。

予防歯科から生まれた「クリニカ」ブランドは、「予防歯科の浸透」「予防歯科実践の拡大」に貢献するための活動をこれまで続けてきた。そうした中、ライオンの調査によると、近年、生活者の口のケア意識は高まっており、明確な口の自覚症状がない生活者でも、「もっと何かやらなくてはならない」と思っている人の割合が約7割と、増えていることが分かった。

そこで今回、口のさまざまなリスクの原因の一つである歯垢を分解・除去する、日本で唯一の有効成分「酵素」を配合した「クリニカPROハミガキ」を開発した。ハブラシが届かないところまで、すみずみの歯垢を酵素が分解・除去。ライオンは「クリニカPRO」シリーズを通じ、口をよい状態で維持するために、質の高い予防歯科の実践をサポートする。