今やテレビCMに限らず、YouTube上で美容商品をプロモーションする企業が増えています。これらは、YouTube上で日々のメイクや美容商品やサービスを紹介してレビューするいわゆる「美容系YouTuber」が急増していることが要因の一つと言えます。YouTubeでは「正直なレビュー」「リアルな声」を知ることができることも、需要が増えているポイントとなっています。

今回は、株式会社エビリーが運営する国内最大級のデータを蓄積するYouTubeデータ分析ツール「kamui tracker」を活用して美容系YouTuberのランキングを調査しました。YouTuberとのタイアップを考えている担当者さまは必見です!

調査期間:2022年5月12日時点 調査項目:カテゴリ「ビューティー」/チャンネル登録者数、推定視聴回数(61秒以上) ※「トレーニング系」などコスメに関係しないチャンネルは対象外

 

◇整形級メイクが大人気の「まあたそ」が登録者数第1位!

登録者数第1位に輝いたのは、整形級メイクが人気の「まあたそ」チャンネルでした。10〜20代のZ世代の女性から高い人気を誇るYouTuberです。2位には「kemio」チャンネル、3位には「ふくれな/fukurena」チャンネルがランクインしており、上位チャネルは、メイク関係の動画だけでなくバラエティ要素なども含んだ動画を配信している傾向が強く、その要素も登録者を伸ばしている要因だと考えられます。

 

◇推定視聴回数ランキングの第1位は「NAOMI CLUB」

kamui trackerが独自で出している推定視聴回数(※投稿してから30日後の動画1本あたりの視聴回数の推定値)のランキング第1位に輝いたのは、今や世界的なお笑いタレントとなっている渡辺直美が出演する「NAOMI CLUB」でした。元々の知名度があるので視聴回数は伸びやすいですが、彼女は生配信の動画が人気で、生配信後も動画の視聴回数は継続的に伸びています。

2位にランクインした「SK-II Japan」の視聴回数が伸びている要因は、有名女優を起用して注目度を高めていることと、YouTube上の広告での視聴が多かったと想定されることです。

登録者数ランキングTOP10にはランクインしなかったYouTuberも見られ、5位にはテレビ番組でも活躍する「なえなの」や、人気YouTuber「コムドット」やまとの妹としても有名な「せいら」が7位、TikTokerとしても人気の「とうあ」が8位にランクインしています。特に「せいら」「とうあ」のチャンネルは2021年に開設したもので、1年ほどでTOP10に入る急成長を見せています。

◇美容系YouTuberはメイク前後の変化具合を見せるのがチャンネルを伸ばすポイント

登録者数ランキング上位にランクインしたチャンネルでは、メイク前後の印象が大きく変わっている様子をサムネイルにしている傾向が多く見られました。YouTubeの視聴者は「共感」や「自分にもできそう」という視点で動画を見ることが多いため、「自分も真似をしたらこんなに綺麗になれるかもしれない!」と思ってもらえる仕掛けを作っているかどうかが、美容系YouTuberのチャンネルが成長するポイントとなるでしょう。

企業がYouTuberを活用するときは、使いやすく見た目の変化がわかりやすい商品などをピックアップすると動画が伸びやすくなるかもしれません。

 

◇「毎日メイク」動画は美容系YouTuberに必須の動画?

視聴回数ランキング上位にランクインしたチャンネルでは、「毎日メイク」と呼ばれる普段のメイクを配信しているケースが多く見られました。「自分にも真似できるかも」と視聴者に思ってもらうことも、チャネルを伸ばすひとつのポイントとなっているのでしょう。

このような動画の場合は、大きな変化がわかるというよりも、普段使いしやすい商品でタイアップを組むと相性が良いでしょう。

 

チャンネル・動画の分析に使用したkamui trackerのお問い合わせはコチラ

この記事を読んでのお申し込みで、1回分無料のキャンペーン中

(先着10社限定)

 

 

◇美容系YouTuberピックアップ

  • まあたそ(登録者数1位、推定視聴回数3位)

メイク前後の変化が注目を浴び、本人の飾らないキャラクターが人気のYouTuberです。自虐ネタも挟みながら、海外のメイクや他の人気YouTuberのメイクの真似をしてみてどう変化するのか?などの検証系メイク動画も配信しています。美容系YouTuberの中では数少ない、登録者数が200万人を超えているチャンネルです。

企業が彼女とタイアップするときは、「このアイテムを使えば、見た目がガラッと変わる」というような商品が相性が良いかもしれません。

 

毎日メイクのほか、こちらもメイク前後の変化が人気の美容系YouTuberです。他の美容系YouTuberよりややバラエティ色も強くインパクトのあるサムネイルが印象的です。メイク動画中心ですが、恋愛話やファッション系の動画も配信しています。

ルーティン動画も人気なので企業がタイアップをするときは、ルーティン動画に組み込める商品やサービスと相性が良いでしょう。

 

  • NAOMI CLUB(登録者数6位、推定視聴回数1位)

お笑いタレント渡辺直美のYouTubeチャンネルです。投稿本数は少ないですが、元々の知名度もあり登録者数も推定視聴回数もどちらもTOP10にランクインしています。生配信のメイク動画が特に人気ですが、「一緒にディナーしよう!」という夕飯を食べながらの動画配信も人気です。

 

美容だけでなく旅行の様子も配信しているYouTuberです。美容に関してはプチプラコスメからデパコス(デパートで買うような高級コスメ)、スキンケア、美容皮膚科まで幅広く紹介をしています。その多様な紹介動画が、10〜30代とさまざまな世代に人気のポイントとなっています。

爆買い動画も人気なので、企業がタイアップするときは複数の商品を一緒にレビューしてもらうパターンも伸びる可能性があるかもしれません。

 

◆kamui trackerについて

エビリーが運営する国内最大級のYouTubeデータ分析ツール「kamui tracker」は、国内のYouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートしています。記事で紹介したYouTubeのデータも、kamui trackerを活用して調査しています。

YouTuberタイアップやYouTubeチャンネル運用、YouTube市場トレンドの把握など、さまざまな場面で活用いただいており、現在は、13.3万のクリエイター(YouTubeチャンネル)、3800万本以上の動画視聴データを蓄積しています。

当社はkamui trackerの体験プランや、kamui trackerを活用したチャンネル運用やキャスティングサービスも展開しておりますので、ご興味のある方はこちらから詳細をご覧ください。

 

<記事等に関するお問い合わせ先>
株式会社エビリー kamui tracker事業部
TEL:03-6452-8917
Email:kamui@eviry.com
URL:https://sb-kamuitracker-contact.discover-news.tokyo/ab/kokusai
担当:関・和田

この記事からkamui trackerに問い合わせをすると、一回分無料で動画が分析出来ます。