ユニ・チャームは、サウジアラビアで肌に接するシートの表面にオリーブオイルを配合したナプキン「SOFY Olive」を2022年5月に発売する。今回の発売は、アラブ地域において「オリーブオイルは肌にやさしい」という文化が根付いていることを踏まえ決定した。

アラブ地域では、剃毛する習慣が広く定着している。そのため肌が敏感な人が多く、生理期間中などはナプキンの交換時に水や温水で洗浄するなどの対処しているという。ただ、それでも肌トラブル(かゆみなど)に悩まされている人は多数いる。

そうした中、オリーブオイルを使ったベビーマッサージの習慣があり、コーランでオリーブオイルの使用を推奨する記述があるなど、「オリーブオイルは肌にやさしい」という文化がアラブ地域では根付いており、多くの人が肌トラブルの対処にオリーブオイルを使っていることが、ユニ・チャームの調査で分かった。

そこで今回、肌に接するシートの表面に保湿効果があるオリーブオイルを配合したナプキン「SOFY Olive」をサウジアラビアで発売するに至った。

なお、ユニ・チャームは、21年2月にサウジアラビアで、オリーブオイル配合のベビー用紙おむつ「BabyJoy Olive」を発売しており、今回発売する「SOFY Olive」はオリーブオイル配合商品の第2弾となる。