ファンケルは2月17日、ふわふわな泡が簡単にポンプから出てくる洗顔料「ピュアモイスト泡洗顔料」(150ミリリットル・1320円、つめかえ用130ミリリットル・)を通信販売と直営店舗でリニューアル発売する。

新しい生活様式でマスクを日常的に着用することで、洗顔に対する意識が変わり、洗顔料へのニーズも変化した。今回リニューアルした「ピュアモイスト泡洗顔料」は、そのニーズを踏まえてマスク使用による肌変化に対応。カサつきや肌荒れに着目して肌本来のうるおいをしっかり残しながら、しっとりと洗い上げる。また、皮脂分泌が活発になり、洗顔料を必要とされ始める子どもにも、簡単に泡で洗顔ができるためおすすめで、家族での使用にも最適だ。

具体的なリニューアル点は、①ポンプを押すだけで簡単にふわふわな泡で洗える②うるおいをしっかり守ってなめらかな肌に洗い上げる③マスク使用による肌の状態に着目し、肌荒れを防ぐ成分を強化④環境に配慮した素材でつめかえ用もラインアップ――の四つ。

①では、泡の持ちをアップさせる「モイストホイップ技術」を進化させた「モイストホイップ技術R」を採用。泡の膜を強化し、泡の持ちや弾力をアップさせてふわふわな泡でしっかりと洗顔ができる。また、泡の膜を強化することで泡がまとまりやすくなり肌に残りにくく、すすぎが早くなった。②では、従来品に配合している保湿成分を約3割増量し、さらに「ヒト型セラミド」に「ユズセラミド」を加えて「ダブルセラミド」とた。うるおいをしっかり守りながら、なめらかな肌に洗い上げる。

③では、肌をいたわる成分として、従来の「桃葉エキス」(保湿成分)に加えて「アラントイン」(同)を配合し、肌荒れを防ぎながら洗う。肌がゆらぎがちな人や時々敏感になる人にもおすすめだ。④では、環境にやさしい植物由来のプラスチックを採用し、ボトル使用に対してプラスチック量約90%削減を実現した。