資生堂は2021年8月26日、プレステージメイクアップブランド「ベアミネラル(bare Minerals)」「ボクサム(BUXOM)」「ローラメルシエ(Laura Mercier)」を米国のプライベートエクイティファンド「Advent International Corporation(以下アドベント)」が出資する法人に譲渡する契約を締結した。3ブランドの売上高(20年12月期)は合計448億円で、連結売上高の4.9%に当たる。
ベアミネラルとボクサムは、10年に、当時売上規模500億円超であった米国ベアエッセンシャル社を19億ドル(約1800億円)で買収して手に入れたブランドである。資生堂の09年3月期の売上高は6900億円であり、同社としては、初めての大型買収案件(300億円は手元資金、1500億円は借入れで調達)として、その買収価額の妥当性を含めて話題となった。
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