資生堂は、メンズブランド「ウーノ」から、高機能クリーム「ウーノ デュアルエフェクトクリーム」(医薬部外品・23グラム・オープン価格)を5月下旬よりドラッグストア・GMS・量販店・ECサイトで発売する。気になる部分にササっと塗るだけで、①シミ対策②乾燥小じわを目立たなくするといった、1品で二つの肌悩みを本格ケアできるアイテムだ。

新生活様式の下、オンラインミーティングの画面上で自身の顔を直視する機会や家で過ごす時間が増え、モニター越しの印象や具体的な肌悩みに気がつくきっかけになった男性が多くなったことが一因となり、メンズスキンケア市場は前年比プラス5%の成長を遂げた(インテージSRI調べ)。

特に、年齢を重ねた男性が気になる肌悩みが「シミ」と「しわ」。資生堂によると、「最近肌への意識が高まり、シミ予防や乾燥小じわ対策が気になる……。周りから老けたと思われたくない。格好良く年齢を重ねたいけど、手間がかかるのは面倒」と思っている男性が増えているという。そこで、シミ対策と乾燥小じわを目立たなくする高機能クリーム「ウーノ デュアルエフェクトクリーム」を投入に至った。

同商品は、シミ予防・抗肌あれのダブル対策に有効成分m-トラネキサム酸を配合。また、乾燥対策としてコラーゲンGLを配合しており、これにより乾燥小じわを目立たなくする効果も持つ。気になる部分に塗るだけの簡単なのに本格的なケアで、シミ対策と乾燥小じわを目立たせないようにして、格好良く年齢を重ねた大人の男性へと導く。