資生堂は、世界88の国と地域で展開する「SHISEIDO」のプレステージメンズシリーズ「SHISEIDO MEN(シセイドウ メン)」から、世界的人気を誇るサッカー漫画「キャプテン翼」タッチの自分の似顔絵を生成・共有できるスマートフォン専用サービス「BARÇA x SHISEIDO FC 似顔絵ジェネレーター」(https://barca-shiseido-fc.com/jp/?rt_pr=tri41)を公開した。

同サービスは、自分の顔写真をジェネレーターに取り込むことで、「キャプテン翼」の作者である高橋陽一氏監修による似顔絵が生成され、その画像は広くSNSなどで共有することができるといったもの。日本語、英語、中国語(繁体字/簡体字)、イタリア語、スペイン語の5言語に対応しており、公開期間は6月29日まで(簡体字での展開期間は、6月1日~8月31日)。

同時に、世界屈指のスペイン名門サッカークラブFCバルセロナとのパートナーシップの一環として、SHISEIDO MENのアンバサダーのセルジ・ロベルト選手と「キャプテン翼」の主人公の大空翼が率いる期間限定のヴァーチャルサッカーチーム「BARÇA x SHISEIDO FC」を発足。「BARÇA x SHISEIDO FC 似顔絵ジェネレーター」上でスキンケア診断を受けることで、誰でも入団することが可能となっている。

「キャプテン翼」は、トップクラスで活躍するプロサッカー選手を中心に世界中に多くのファンを抱えるサッカー漫画で、大空翼は、作中の2021年現在FCバルセロナに所属している。セルジ・ロベルトと大空翼の両選手は、常に前向きで真摯な姿勢が周囲にもより良い影響を与えていくというSHISEIDO MENが理想とする男性像を体現していることから、今回のコラボレーションが実現した。

資生堂は20年12月、長年の皮膚研究の結果、免疫力、抗酸化力、ダメージ回復力の三つの点において、男性の肌は女性の肌よりも生理学的に弱かったという事実を解明。SHISEIDO MENは今回のコラボレーションをきっかけに、男性の肌の弱点とスキンケアの重要性を楽しみながら知ってもらい、新たな知見を生かしてリニューアルしたSHISEIDO MENのスキンケアを通じて世界中の男性をサポートしていく考えだ。

今回のコラボレーションについて、セルジ・ロベルト選手は「子どもの頃から憧れていた大空翼選手と一緒に『BARÇA x SHISEIDO FC』を率いることを大変嬉しく思います。サッカー選手として日々奮闘している自分にとって、毎日のスキンケアは欠かせない大切なルーティンの一つ。男性肌の三つの弱点を克服した理想の肌で、より前向きな自分と理想の未来を手に入れましょう」とコメントした。

セルジ・ロベルト選手

・キャンペーンウェブサイトhttps://international.shiseido.co.jp/lp-ultimunemen-sp-jp.html?rt_pr=tri41