コーセーは、代表的スキンケアブランド『雪肌精』において、Loop Japanが運営する循環型ショッピングプラットフォーム“Loop(ループ)”にパートナー企業として参加することを決定した。
国際的な社会課題である使い捨てプラスチック使用量の削減に貢献するために、『雪肌精』のロングセラー商品「薬用 雪肌精」(化粧水)において、繰り返し使用できる化粧品容器の開発に取り組み、2022年夏より、Loopを活用した販売の開始を目指す。
今回、『雪肌精』の中でも、1985年に販売を開始した「薬用 雪肌精」において、リユース可能な容器を開発することを決定。性別を問わず、幅広い世代から支持されてきたロングセラー商品としての認知度の高さを生かし、『雪肌精』として環境負荷の低減に向けさらに貢献しながら、社会全体で環境問題への意識を高めるきっかけをつくる考えだ。今後も「薬用 雪肌精」は、幅広い顧客層から、長年にわたり継続的に支持され続ける存在としての地位を、より確固たるものにすることを目指していく。
『雪肌精』は、「あなたが美しくなると、地球も美しくなる 雪肌精」をブランドメッセージに掲げている。2009年に沖縄のサンゴ保全活動への支援を開始し、現在では東北エリアの森林保全にも活動の幅を広げ、“青い地球を守るプロジェクト”として進化を遂げている、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトは同社を代表するサステナビリティ推進活動の一つだ。
20年9月にはブランド初となるリブランディングを実施し、新たにブランドの中核を担うシリーズとして発売した「雪肌精 クリアウェルネス」では、容器の一部にバイオマスプラスチックを使用し、外箱には日本でのリサイクル率90%以上と言われる段ボールを採用するなど、商品設計そのものにも随所に地球環境への配慮を取り入れている。
最近では、流通企業との共同の取り組みとして20年11月から、使い終わったプラスチック容器を回収する「SEKKISEI Earth Beauty Program」を全国の「イオン」「イオンスタイル」33店舗で実施。今年1月には、海洋プラスチックごみを由来とする再生樹脂を使用した“SEKKISEI 買い物かご”をイオンスタイル上尾に提供するなど、コーセーと顧客が一緒に持続可能な循環型社会を実現するための取り組みを進めている。今後も、コーセーのサステナビリティ推進活動をけん引するブランドとして、『雪肌精』の活動の幅を広げていく考えだ。