ライオンは、企業が果たすべき社会的な役割、責任が一層増加してきている中、事業を通じて社会課題の解決に貢献し続ける企業への進化を加速させるため、中長期経営戦略フレーム「Vision2030」を策定した。

同社グループは 2030 年に向けた経営ビジョン「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」の実現に向けて、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」というパーパス(存在意義)を起点とした経営をより一層強化し、サステナビリティ重要課題への取組みと成長戦略を相乗的に推進することで、サステナブルな社会への貢献と事業の成長を目指す。

同社グループは創業以来「愛の精神の実践」を社是として、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」をパーパスとし、人々の健康で快適、清潔・衛生的な暮らしの実現およびサステナブルな社会への貢献に向け、企業活動を進めてきた。

新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大を受け、手洗いやうがいなど「毎日の生活習慣」が人々の心と身体の健康に大きな役割を果たしていることが改めて強く認識されている。また、国内をはじめ海外でも高齢化が進行しており、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上や健康寿命の延伸などヘルスケアに対するニーズは、ますます高まることが予想される中、人々の毎日の暮らしと密接に関わる同社グループの社会的な使命は、今後一層大きくなると考えられる。

このような環境下、同社グループは、パーパスにもとづく活動の実践を通じて、常に社会およびお客から必要とされる企業であり続けるために、変革を加速させることが必要であると考え、中長期経営戦略フレーム「Vision2030」を策定した。

具体的な戦略では、「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」のもと、サステナビリティ重要課題への取組みと3つの成長戦略を相乗的に推進。3つの成長戦略では①4つの提供価値領域における成長加速②成長に向けた事業基盤への変革③変革を実現するダイナミズムの創出を掲げる。

①では、オーラルヘルス、インフェクションコントロール、スマートハウスワーク、ウェルビーイングを提供価値領域に設定。ライオンだからこそできるヘルスケアを提供し、幅広い生活場面で貢献することで事業成長を加速し、アジアでのプレゼンス拡大を目指す。

②では、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進、事業インフラの強化の2軸で戦略的投資の継続・強化を進め、成長を促進する事業基盤への変革に取り組む。

③では、コーポレートブランディング、働きがい改革、ダイバーシティ&オープンイノベーションの3点に注力し、持続的に成長する企業への変革の実現を目指す。

またサステナビリティ重要課題への取組み強化では、「健康な生活習慣づくり」「サステナブルな地球環境への取組み推進」を最重要課題として、成長戦略の推進との相乗的な取組みを強化する。

これらの戦略の推進により、30年の目指す業績イメージとして、連結売上高 6000億円水準(海外事業の構成比50%程度)、事業利益500億円水準、ROIC8~12%、ROE10~14%、EBITDAマージン10~14%を掲げる。