ファンケルは12月10日、「ビューティブーケ」から「リフトアイクリーム(目元・口元クリーム)」(15グラム・5720円〈税込〉)を通信販売と直営店舗にて数量限定で発売する。同製品は、加齢とともに肌の水分や油分が減少して起こるマチュア世代特有の肌の悩みに着目し、高い保湿力で乾燥による小じわを目立たなくする目元・口元用のクリーム。

肌なじみのよい「玄米油」とさらりとした軽い「ユズオイル」を配合。これによりベタつきを感じさせない使用感で、油分を補いながら高い保湿効果で潤いが持続する。また、ファンケル独自の「ビューティブーケ」共通原料「発芽米発酵液」や「ハリつや発酵エキス」が肌をほぐし、乾燥による小じわを目立たなくする。さらに3種類のコラーゲン「トリプルコラーゲン」で、潤いをしっかり守りながら肌のハリが実感できる。

スポットケア化粧品の市場は、年々エイジングケアに対する意識の高まりから、目元の小じわケアを目的としたアイテムを中心に多くの製品が投入され、拡大している。特に肌が薄くて乾燥の影響を大きく受ける目元のケアには、高い保湿効果のあるアイテムが求められている。また、顔の中で気になるシワの部位は、年齢を問わず口元が一番多く、特に60代以上の8割以上が悩んでいることが分かっている。そこでファンケルは、60代以上のマチュア世代に向けたエイジングケアブランド「ビューティブーケ」から、乾燥が気になるこれからの季節に備え、高い保湿力のある目元・口元用クリームを開発し、提案していく。