オルビスは、AI分析で男女別に似合う眉の形と手入れ方法を提案する「AIアイブローシミュレーター」を9月25日に「ORBISアプリ」内でサービスを開始した。
顔の額縁と言われる眉毛は、顔の印象を左右する重要なパーツの一つだが、男性女性ともに「自分に似合う眉が分からない」「眉のお手入れを始めてみたいが、何から手を付ければいいか分からない」といったように、悩みの多いパーツでもある。
そうした中、今回ORBISアプリ内で新たにサービスを開始する「AIアイブローシミュレーター」は、AIが顔のパーツや比率分析に基づいたオルビス独自の16分類のフェイスプロポーション分析から、似合う眉の形と手入れ方法を提案するサービスだ。
診断方法は、スマホで自身の顔写真を撮影するだけ。顔写真に似合う眉を合成した画像を分析結果に表示することで、シミュレーションが可能になっている。さらに、なりたいイメージ別メイクテクニックや悩み別の眉テクニックなど、眉メイクに関するさまざまなアドバイスが得られる。
オルビスは、通信販売・店舗での買い物から美容情報まで、幅広いサービスを提供するORBISアプリを2018年6月に導入し、287万ダウンロード数(20年8月31日時点)と多くのお客が利用している。19年4月には、プロのパーソナルカラー診断がスマホでできる「パーソナルAIメイクアドバイザー」のサービスをORBISアプリ内で開始し、累計実施件数195万件(20年8月31日時点)を突破した。今後もオルビスは、テクノロジーを活用した高い体験価値をもとに、「自分らしい美しさ」の発見や「なりたい自分」の実現に向けて、さまざまな取り組みをしていく。