ロート製薬とマツモトキヨシホールディングスは共同で、「地球も肌も潤うリサイクルプログラム」を9月1日から全国の薬マツモトキヨシ「matsukiyo LAB(マツキヨ ラボ)」で開始する。同プログラムは、使い終わったスキンケア製品の空き容器の回収・リサイクルを通じて、地球の緑に変えていくというもの。
近年、環境問題は未来の社会を考えた際に解決していくべき社会問題の一つとして、各業界においてアクションが多数行われている。これまで両社ではそれぞれで取り組みを行ってきたが、製造業・小売業と業界の枠を超えて共に取り組みを行うことで、さらに多くの人がこれまでの行動を考え、変える一つのきっかけになるのではとの思いが合致し、同プログラムを立ち上げるに至った。
両社は、同プログラムについて、“肌に潤いを与えるスキンケアアイテムだけでなく、地球の潤いも考えた企画”であることを強調する。お客は、使い終わったスキンケア製品(ロート製薬の製品以外でも可)の空プラスチック製ボトルなど対象の容器を全国の「matsukiyo LAB」に設置されている専用回収BOXに持参するだけ。集まった空き容器はその後テラサイクル合同会社によって新たなリサイクル素材として活用され、最終的に植木鉢となり、地球の緑を増やしていく、そして地球も潤うというわけだ。