オルビスは、独自の肌色解析理論で素肌の色を解析し、一人一人に合ったファンデーションとメイクを提案するサービス「パーソナルファンデーションカラーチェック」を7月15日から全国の同社直営店舗にて順次サービスを開始する。

新サービスは、①自分に合うファンデーションの色がわからない②自分の肌質や好みに合うファンデーションを知りたい③いつものファンデーションが合わなくなってきた④自分の肌色になじむポイントメイクを知りたい――といったお客に訴求していく。なお、店頭での診断の際は、新型コロナウイルス感染症対策に十分配慮して実施していく。

同社の直営店舗では、2018年から専用の機器で肌の「水分・油分・キメ・くすみ・ハリ」の測定結果を偏差値化し、同年代においての肌偏差値(オルビス独自指標)が診断できる「パーソナルスキンチェック」を導入。たった10分で手軽に自分の肌状態がわかるサービスとして好評を得ている。

今回新たに導入するサービス「パーソナルファンデーションカラーチェック」は、独自のセンサーによる肌色の測定結果と、カウンセリング結果の掛け合わせにより、肌色や肌質、好みなどにぴったり合ったファンデーションと、肌になじむポイントメイクを提案することができる。また、自分に似合うポイントメイクを、よりリアルに体感してもらうため、最新のAR(拡張現実)とAI(人工知能)技術を使ったリアルに限りなく近い自然なバーチャルメイクが楽しめるアプリ「YouCam メイク」と連動したメイクシミュレーションも体験できる。診断結果はORBISアプリにも連携され、測定から1年間は保存可能なので、いつでも見ることができる。

同社直営店舗では、今後もブランドメッセージである「ここちを美しく。」を体現した商品やサービスを提供することで、一人一人の美しさや魅力を引き出すことに注力していく。