日本ロレアルのメイクアップブランド「MAYBELLINE NEW YORK(以下、メイベリン ニューヨーク)」は、6月27日に発売した新ファンデーション「フィットミー リキッド ファンデーション R」(SPF22・全15色・各1600円)のキャンペーンに、ファッション動画メディア「MINE」とコラボし、AKB48グループのSKE48・須田亜香里、HKT48・田中美久、村重杏奈、山下エミリー、NGT48・本間日陽の5人を起用した。

フィットミー リキッド ファンデーション R

メイベリン ニューヨークは、メイクの力で女性を輝かせるニューヨーク発のトレンド発信ブランドとして、なりたい自分を思いのままに表現できるメイクを提案するとともに、女性の強さを最大限に引き出し、そして保守的ではなく革新的なスタイルを提案してきた。

今回、「フィットミー」シリーズの製品コンセプトである「自分だけのぴったり色を見つける」を打ち出すにあたり、メイベリン ニューヨークは、同じコスチュームを身にまとい、一つのグループとして活動しながらも、それぞれが強みを持ち個性を表現するAKB48グループとの親和性を強く感じたという。そして、TVや雑誌など多方面で活躍し、ポジティブなスタイルで女性からの指示を多く集めるSKE48の須田をはじめとした5人の起用が実現した。

今後、7月22日より「MINE」からデジタルキャンペーンを配信し、随時店頭での展開を予定している。動画では、「自分のぴったり色を見つけよう」をテーマに「フィットミー リキッド ファンデーション R」全15色展開の中から、5人それぞれの肌色に合う色選びのポイントや使用感に加え、最近のマスクメイクの悩みなど彼女たちのリアルな声を語っているという。また、それぞれ自宅からのリモート撮影で収録に臨んでおり、ここでしか見られない彼女たちの自然体な表情も楽しむことができる。

SKE48・須田亜香里

HKT48・田中美久

HKT48・村重杏奈

HKT48・山下エミリー

NGT48・本間日陽