ハリウッド化粧品は6月25日、緊急事態宣言が解除された後も店舗を安心して来店できるよう、店舗の接客における安全対策を親しみのあるイラストで制作、全国のハリウッド化粧品販売店に無料配布したことを発表した。

緊急事態宣言が解除されが、新しいライフスタイルが求められるようになり、これからも新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みは続く。外出自粛が解除され、日常に少しずつ戻っていく中で、「お客さまに安心して店舗に来店していただきたい。ぜひ笑顔をみたい」との思いから、ハリウッド化粧品は、同社関連の店舗での安全対策をわかりやすく説明するポスター「メイちゃんのお約束」を制作したという。なお、「メイちゃん」は、ハリウッド化粧品のロングセラー商品「酵素パック」から生まれたキャラクター。

安全対策をわかりやすく説明するポスター「メイちゃんのお約束」

同ポスターには、「マスクの着用の徹底」「手洗いうがいの徹底」「検温の徹底」「人が触れる部分の消毒、換気の徹底」の五つのポイントを明記し、年配のお客でも読みやすいようにデザインした。さらに、「施術道具の消毒」や「飲み物の提供サービスの自粛」の2項目が足された、七つのポイントのポスターも同時に配布した。どの世代にも安全対策に関心を持ってもらうために、イラストレーターの島田文氏が描いたメイちゃんを起用、また店舗の安全と健康を祈念してアマビエも同時にデザイン。

ハリウッド化粧品は、今後もビューティインストラクターや同社セールス担当者が、接客時や販売時の安全と安心の対応を示していくと同時に、全国の店舗でお客と店舗の安全をわかりやすく確認するための取り組みで支援していく。