スーツ量販店大手のAOKI(アオキ)は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う全国的なマスク不足を受け、抗菌効果が高く、洗って繰り返し使えるマスクを開発した。5月1日17時からAOKI公式オンラインショップ(https://www.aoki-style.com)と、同社グループのORIHICA(オリヒカ)公式オンラインショップ(https://www.orihica.com/)で予約発売を開始する。また、5月16日からAOKI店舗にて、6月上旬からORIHICA店舗にて、順次発売する予定だ。

抗菌・洗えるマスク

商品名は「抗菌・洗えるマスク」(20枚入・フリーサイズ〈男女兼用〉・3990円)で、カラーラインアップは、グレーとホワイトの2色をそろえる。家族で使えるよう、“洗えるマスク”としては珍しい1箱20枚入りと大容量で販売する。なお、初回販売分はグレーのみで、ORIHICA店舗ではホワイトのみの販売となる。

同商品は3層構造で、外層には水滴を防ぐための撥水加工を、中・内層には抗菌加工を施した素材を使用。抗菌効果は家庭で洗濯しても持続するため、繰り返し安心して使用することができる。また、顔にフィットしやすい立体縫製と、やわらかく伸縮性の高いジャージ生地を採用しており、着用感の心地よさにもこだわっている。