ベビー服・子ども服メーカーのミキハウスは4月6日、繊維製品メーカーのクラボウと共同開発した抗菌・抗ウイルスを施した“ピュアベール加工”生地を使用した「子ども用ガーゼマスク」(2枚入〈ピンク&ブルー〉・2~5歳用フリーサイズ・1800円)を発売する。同日の午前10時から、ミキハウス公式オンラインショップ(https://www.mikihouse.jp/store/item/16-1639-82200089998)のみで販売予定だ。

ピュアベール加工生地は、これまでもミキハウスの子ども向けの肌着や寝具に採用されており、着け心地がよく、子どもたちの肌にもやさしいのが特長だ。そうしたなかミキハウスは、新商品としてピュアベール加工生地を使用したマスク製作の企画を立ち上げ、今秋発売する準備を進めていた。

ところが、今年2月以降、お客からの抗菌・抗ウイルス加工についての問い合わせが増えたこと、また子育て家庭をとりまくマスク不足の厳しい現状を目の当たりにして、急きょ予定を繰り上げ発売することに至った。

今回発売する「子ども用ガーゼマスク」は、特殊な成分固着技術により、50回の家庭洗濯をしても効果が持続するという。

マスク着用イメージ