インバウンド需要が消えた化粧品市場、衛生用品特需に沸く日用品市場。それぞれの新型コロナウイルスの影響が市場データで明らかになりつつある。全国ドラッグストアのPOSデータを分析するTrue Dataの2020年2月のインバウンド消費動向調査によると、ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月と比べ59.9%減少。2020年はうるう年のため、1日分を調整した場合は61.3%減少となった。
一方、ドラッグストア国内消費全体では、インバウンド消費が大幅に落ち込んでいるが、国内消費は新型コロナウイルス対策で除菌・殺菌などのカテゴリーの需要が伸び、前年同月と比べ16.1%の増加。うるう年の影響を調整すると、12.1%増加となった。
日本政府観光局(JNTO)の発表では、20年2月の訪日外国人客数は総数は58.3%減の108万5000人。化粧品・日用品の購入が多い中国人は、団体ツアー等の販売が禁止されたことなどが響き87.9%減。そのほか、韓国は79.9%減、台湾は44.9%減、香港は35.5%減、シンガポールは24.9%減、マレーシアは27.4%減。米国、英国、ドイツ、フランスなどの欧米諸国もマイナスが多かった。
世界的な感染拡大が続いた3月は、海外旅行需要が激減。インバウンド消費は、さらに落ち込むと見られている。現に、百貨店の3月前半の売上速報を見ると、化粧品の免税販売は90%以上の減少。ドラッグストアも新型コロナの影響を受けているのは間違いない。
以下は「20年2月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30」。顔ぶれは、1月と大きく変わった。1月に12商品ランクインしていたマスクは品薄状態が続いているため、ランキングから消えた。そのマスクに代わって、季節商品のUVケア商品、体調を整えたり栄養を補給する商品が急上昇している。
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 1位→ フェイスクリーム
<花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
2位 圏外↑ UVケア
<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a 60ml
3位 圏外↑ パック
<pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g
4位 圏外↑ 洗顔料
<花王>キュレル泡洗顔料 150ml
5位 5位→ マスク
<アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚
6位 圏外↑ UVケア
<ロート製薬>スキンアクア トーンアップUVエッセンス 80g
7位 圏外↑ 健康食品
<DHC>ビタミンC ハードカプセル 60日分 120粒
8位 14位↑ かぜ薬
<大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包
9位 17位↑ チョコレート
<高岡食品工業>ショコラ 生チョコ仕立て 192g
10位 圏外↑ 洗顔料
<花王>キュレル 泡洗顔料 詰替 130ml
11位 圏外↑ UVケア
<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル a 90g
12位 4位↓ キャンディ・キャラメル
<江崎グリコ>ポップキャン 1本
13位 9位↓ 水産珍味
<扇屋食品>チーズおやつ 1本
14位 2位↓ リップクリーム
<DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g
15位 7位↓ 鎮咳去たん薬
<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
16位 圏外↑ ビタミン含有保健薬
<大木製薬>パパーゼリー5 120粒
17位 11位↓ 鎮咳去たん薬
<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
18位 圏外↑ その他衛生紙用品・用具
<資生堂薬品>イハダ アレルスクリーンEX 50g
19位 19位→ 目薬
<参天製薬>サンテFX ネオ 12ml
20位 28位↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
21位 圏外↑ ビタミンB1B6B12主薬製剤
<武田コンシューマーヘルスケア>アリナミンEXプラス 270錠
22位 圏外↑ パック
<pdc>ワフードメイド 宇治抹茶パック 170g
23位 圏外↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
24位 圏外↑ 解熱鎮痛薬
<エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠
25位 6位↓ チョコレート
<不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本
26位 26位→ 洗顔料
<資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g
27位 圏外↑ チョコレート
<ブルボン>アルフォート ミニ チョコレート 12個
28位 圏外↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<久光製薬>サロンパスAe 140枚
29位 圏外↑ フェイス用化粧用具
<資生堂>資生堂 アイラッシュカーラー 213
30位 圏外↑ にきび治療薬
<ライオン>ペアアクネ クリームW 24g