不透明化するインフルエンサー 的確な選出と誠実さがカギに

2010年頃から登場したスマートフォンの普及により、それまで絶対的であったマスコミュニケーションだけでは商品が売れない時代へと突入、企業が発信した情報が一個人の発言で覆るような事態すら起きるようになってきた。

この状況を生みだしたのが、消費者の情報への信頼の変化だ。アイスタイルが運営する美容クチコミサイト・アットコスメの人気の高まりを見ればその変化を感じ取れる。企業の発信する良い点ばかりを全面に出した情報ではなく、使った感想や気になる点なども含めた匿名の率直な意見が、より信用に値する情報として価値を増していったのだ。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン