カネボウ化粧品は3月1日、スキンケアブランド「suisai(スイサイ)」を洗顔に特化したブランドへと刷新し、クレンジング料と洗顔料を発売する。

スイサイは2005年に誕生。酵素洗顔料「スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ」が毛穴の黒ずみ汚れまできれいにする商品として、20代女性を中心に好評で、現在ブランドを代表するアイテムとなっている。

昨今、クレンジング料・洗顔料市場は拡大傾向にあり、伸長しているのは1000円以上の価格帯で、毛穴汚れに特化したものなど、機能性を重視した高付加価値商品が人気だ。こうした市場状況を背景に、カネボウ化粧品は洗顔を明日のきれいにつながる大切な行為と捉え、スキンケアブランドとして展開してきたスイサイを強みの洗顔に特化したブランドへと刷新。メイクを楽しむ20台女性に向け、洗顔の大切さを訴求し、高付加価値洗顔ブランドとしての存在感を確立していく考えだ。

今回発売する商品は、クレンジング料2種と洗顔料2種の計4種で、価格はいずれもノープリントプライス。全てにアイテム毎に適した毛穴汚れ・角栓除去成分(洗浄成分)と、アクアモイスチャー成分を配合。肌の潤いを守りながら汚れを落とし、透明感のある肌へと整える。

ブランドのイメージキャラクターには、透明感のある肌が印象的なモデル・女優の紺野彩夏を起用。新ブランドメッセージを「Reboot me,now.~明日の私を変えてみせる~」とし、デジタルと店頭を連動させながらターゲット女性に向け強く発進していく。