KESEMO MARINUSが2015年7月から発売している「MARINUS フカコラーゲン化粧品シリーズ」は、19年12月2日、「OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)2019」を受賞した。

同シリーズは気仙沼ならではのフカコラーゲンを低温かつスピーディーに加工する技術と化粧品開発力との出会いから実現した気仙沼発の高保湿化粧品。秋冬の乾燥が厳しい気仙沼でも、肌のうるおいを保つことを重視。性別・世代にかかわらず使える製品から、女性のエイジングケアに対応する製品まで、現在全6品を揃えている。

MARINUS フカコラーゲン化粧品シリーズ

今回受賞したOMOTENASHI Selectionとは日本独自の精神である“おもてなし”の心から生まれた魅力ある商品・サービスを全国から募集・発掘し、国内はもとより世界へ向けて広報発信、販路開拓を行う取り組み。複数の民間企業で構成されるOMOTENASHI NIPPON(おもてなしニッポン)によって2015年度に始動し、過去4年間で合計464件の商品・サービスが認定。本年度より日本在住の外国人選定員による評価基準を前提に日本人専門家がクオリティチェックする評価基準に変更され、外国人選定員の評価が重点化されている。

「MARINUSフカコラーゲン化粧品シリーズ」に対して外国人選定員からは、「開発の経緯や復興支援など独自性のある商品。実際に使ってみて、非常に良い商品だとわかった(アメリカ出身)」、「モノを大事にする、命の大切さを大事にするという心が伝わる商品。災害にあってもがんばるという気持ちも伝わる商品(インド出身)」、「気仙沼地域復興の気持ちで作られた点で日本の心を感じる(台湾出身)」、「肌の保湿に注力した商品なのでイギリスでも人気になるはず(イギリス出身)」、「コラーゲン配合商品としてはお得な値段(カナダ出身)」、「高品質な商品であることを考えると、リーズナブルな値段(イギリス出身)」など、多くのコメントが集まった。日本人専門家のクオリティチェックにより品質が評価されただけではなく、外国人選定員からも商品特徴を評価された結果となった。