ヘアケアからヘアライフマインド向上へ――。花王はヘアケア新製品「エッシェンシャル Flat(フラット)」の発売に先駆け、7月8日、ザ・ペニンシュラ東京でヘアケア新製品発表会を開催した。10月19日発売の「フラット」は、内側から働きかける独自処方で、くせ・うねり髪でも、365日使うたび、扱いやすくなる髪に生まれ変わることを実現したヘアケア製品だ。

20〜40代女性の中で、「自分の髪に、くせ・うねりがある」と認識している人は84%を占め、また、「くせ・うねりを悩みとしてとらえている」という人は55%で、約2人に1人が悩んでいるという。そんなくせ・うねり髪のことを本気で考えて生まれたのが「フラット」である。花王は60年にわたる毛髪研究を駆使して、ひとりひとりのくせ・うねりを分析。8296通りのくせパターンの中から、くせを8タイプに分類した「あなた」のくせタイプにおすすめのお手入れ方法を提案するパーソナルサポートLINE公式アカウント「Flat ヘアサロン」を用意。商品だけではなく、お手入れ方法も提案し、くせ・うねり髪に悩む女性をサポートする。

同発表会では、花王の小林恵美ヘアケア事業部ブランドマネジャーが商品を紹介。渡邉俊一ヘアケア研究所主任研究員が技術特長を説明した。ゲストにはヘア&メイクアップアーティストの長井かおり氏を招き、スタイリングデモンストレーションで新製品の使用効果の実演を行った。

ヘア&メイクアップアーティストの長井かおり氏