データマーケティングのTrue Dataは、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年4月のインバウンド消費動向調査を発表した。
日本政府観光局(JNTO)の発表によると、4月の訪日外国人数は単月として過去最高の292万7千人を記録。ドラッグストアにおけるインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は1055件、前年同月比で29.2%減少したが、1レシートあたりの購買単価は1万6471円で前年同月比9.1%増加した。
個別商品の売上個数ランキングでは「野村 ミレービスケット」が初めてトップ30入り。製造している野村煎豆加工店は、「チーズおやつ」(15位)の扇屋食品と同じく四国のメーカーだ。インバウンド消費においては、国内で必ずしもトップシェアではない地域のお菓子メーカーにも、上位入りするチャンスがあると考えられる。
■〈全国〉2019年4月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 1位→ UVケア
〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
2位 2位→ 目薬
〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
3位 3位→ リップクリーム
〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g
4位 6位↑ フェイスクリーム
〈花王〉キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
5位 5位→ 洗顔料
〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
6位 圏外↑ 洗顔料
〈花王〉キュレル 泡洗顔料 150ml
7位 4位↓ 外用鎮痛・消炎薬
〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
8位 9位↑ パック
〈石澤研究所〉毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
9位 8位↓ 鎮咳去たん薬
〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
10位 10位→ キャンディ・キャラメル
〈江崎グリコ〉ポップキャン 1本
11位 12位↑ 鎮咳去たん薬
〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
12位 11位↓ 外用鎮痛・消炎薬
〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
13位 7位↓ かぜ薬
〈大正製薬〉パブロンゴールドA 微粒 44包
14位 圏外↑ 虫よけ剤・虫よけ器
〈アサヒグループ食品〉虫きちゃダメ 60枚
15位 17位↑ 水産珍味
〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本
16位 16位→ マスク
〈アラクス〉アラクス PITTA MASK GRAY 3枚
17位 圏外↑ かゆみ・虫さされ用薬
〈池田模範堂〉液体ムヒS2a 50ml
18位 圏外↑ かゆみ・虫さされ用薬
〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml
19位 15位↓ 健康食品
〈ピルボックスジャパン〉ピルボックス onaka 60粒
20位 21位↑ パック
〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
21位 20位↓ 外用鎮痛・消炎薬
〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
22位 圏外↑ 乳液
〈花王〉キュレル 乳液 120ml
23位 25位↑ 外用殺菌消毒薬
〈小林製薬〉サカムケア 10g
24位 24位→ パック
〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
25位 14位↓ チョコレート
〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本
26位 26位→ 目薬
〈参天製薬〉サンテFX Vプラス 12ml
27位 22位↓ キャンディ・キャラメル
〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
28位 27位↓ 洗顔料
〈カネボウ〉フリープラス マイルドソープa 100g
29位 23位↓ キャンディ・キャラメル
〈不二家〉アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
30位 圏外↑ ビスケット・クッキー
〈野村煎豆加工店〉野村 ミレービスケット 130g
なお、今回の調査から集計対象店舗を拡充している。
〈同調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施している。