クラシエホームプロダクツは、年齢による髪のうねり、くせ、パサつきの原因となる「髪のゆがみ」を整え、素直な髪へ導く「ディアボーテ HIMAWARI」から、ゆがみ毛のためのケアを進化させた「ゆがみケアシステム」を採用して全面リニューアルしたインバスシリーズ3ラインを3月8日に発売する。

同社による調査では、35歳以上の女性の多くが「うねり」「くせ」「パサつき」といった今まであまり感じることのなかった髪質変化に悩んでいる。また、同社の研究で、それらの髪悩みは、髪内部と髪の外側のそれぞれの脂質と水分バランスが乱れる「髪のゆがみ」によって起こっていることを発見し、2014年に、「髪のゆがみ」をケアするヘアケアブランド「ディアボーテ HIMAWARI」を発売した。また、求められる仕上がり別に、「リッチ&リペア」、「グロス&リペア」、「ボリューム&リペア」の3ラインを展開している。

今回は、そうした年齢による髪のゆがみはキューティクルが剥がれやすくなっている形状の特徴が理由の一つであるとし、従来の髪内部と外側の脂質と水分バランスの乱れを整える「うねりコントロール処方」に加え、湿気バリア成分「ヒマワリワックス」を配合した「ゆがみケアシステム」を新たに開発。ハチミツが水分を抱えて髪内部の水分を保持し、コーティングオイルとヒマワリワックスが湿気をバリアする。髪表面と髪内部からダブルでアプローチし、うねり、くせ、パサつきなどで言うことをきかない髪も扱いやすい髪へまとめあげる。

また、「オーガニックヒマワリオイル」を増量し、ブランド特長成分「プレミアムヒマワリオイルEX」を進化させたことで、効果的にゆがみ毛をケアする。さらに、「ディアボーテ HIMAWARI」で現代女性の髪の悩みをケアし、自信を持って大切な毎日を過ごしてもらいたい、というメッセージを込めて「負けない強さを。折れない心を。」をコンセプトに、パッケージデザインも一新した。

ゆがみディープリペアマスク

ゆがみディープリペアマスク

同日には、「ゆがみケアシステム」のテクノロジーを凝縮し、時間の経過とともに、うねり、くせ、パサつきが発生・悪化してしまう髪を集中的にケアし、長時間、湿気や乾燥などの外部環境に左右されない髪へ導くヘアマスク「ゆがみディープリペアマスク」(180グラム)も発売する。