ポーラ・オルビスグループのDECENCIA(ディセンシア)は、敏感肌専門ブランド「DECENCIA」のエイジングケアシリーズ「アヤナス」からクレンジング・洗顔料を2019年4月22日に発売する。
アヤナスは、ストレス×敏感肌の因果関係にいち早く着目し、それにより加速するエイジング悩みの問題に敏感肌サイエンスの知見から対応してきた。今回、新たに敏感肌特有の毛穴目立ちのメカニズムを解明。ストレスに晒されることで、肌は敏感状態へと傾き、頬のエリアを中心とした毛穴悩みが進行する。そこには「たるみ毛穴」に加えて、毛穴周りのターンオーバー異常による「拡大毛穴」の2種類が存在すること。そして、この二つの毛穴悩みが同時に起こることで「敏感肌は健常肌よりも毛穴が目立ちやすい」という新たな事実を突き止めた。
アヤナスのクレンジングと洗顔料は、メイク汚れや皮脂の汚れを落とすだけでなく「敏感肌特有の毛穴目立ち」を原因からケア。アヤナスのスキンケアに搭載したたるみ毛穴ケアと合わせることで、敏感肌の毛穴悩みに包括的にアプローチする。敏感肌の毛穴が目立ちやすいのには理由がある。肌はストレスを受けることで皮膚温が下がり、バリア機能が低下するため敏感状態になる。今回、新たに解明したのは、敏感肌に起こる二つの「毛穴目立ちメカニズム」だ。
一つは「たるみ毛穴」で、バリア機能低下によって発生する微弱炎症。肌のコラーゲン破壊や糖化の加速などの工イジングが進み、肌弾力が失われて起こる。 もう一つが「拡大毛穴」。敏感状態の肌は、皮脂中の不飽和脂肪酸が増加。そうなると、毛穴周りのターンオーバーが加速して未熟な角層細胞が毛穴周りに集積する「角層詰まり」が起こり、毛穴が拡大する。
ストレスを受けて敏感になった肌は、二つの現象が融合される場合もあるため、毛穴を目立たせる要因が健常肌と比べてはるかに多い。
アヤナスのスキンケアは、これまでも敏感肌特有の工イジングケアを包括的に行い、「たるみ毛穴」までアプローチしてきた。しかし「拡大毛穴」に対しては、「角層詰まり」を解消しながら、毛穴周りのターンオーバ一を整えるアプローチが必要。そこで、敏感肌特有の毛穴目立ちを高いレベルで解決するためにクレンジングと洗顔料を開発した。
アヤナス クレンジングクリーム コンセントレート <敏感肌用クレンジングクリーム>(100グラム・3500円)
アヤナスクリームウォッシュコンセントレート<敏感肌用洗顔フォーム>(100グラム・3000円)
商品特長の一つは、二つの毛穴悩みにアプローチできること。「角層詰まり」をクリアにしながら、ターンオーバーを正常化。なめらかな肌へと整える。まずセンサークリーンアップ処方が毛穴周りに詰まった不要な角層細胞と、過剰な不飽和脂肪酸を選択してオフ。肌に必要なうるおいはしっかり残し、肌をいたわりながら「角層詰まり」をケアする。そしてゴボウの根から独自抽出したポーラR&M研究所オリジナル成分「ゴポウエキス」が、乱れた毛穴周りのターンオーバ一を正常化。毛穴周りの角層を整え、健やかな肌へと導く。
また、ストレスで敏感に傾いた肌は、バリア機能の低下によってエイジングの加速をも招く。このネガティブスパイラルを断ち切るアヤナススキンケアと同様の成分を、クレンジング・洗顔料にも配合している。
二つ目の商品特長は、敏感肌に配慮した洗顔設計。つっばり感や刺激を回避するだけでなく、うるおいを与え、洗顔するたびに乾きを感じないやわらかな肌に洗い上げる。そして敏感肌にとって大切な「肌当たりの心地よさ」にどこまでもこだわったテクスチャーと、洗い流しのスピード感を両立している。