資生堂は、フィリピンにおける化粧品事業を強化すべく、合弁会社「Shiseido Philippines Corporation(資生堂フィリピン)」を設立する。
資生堂の100%子会社でアジアを統括する資生堂アジアパシフィック(Shiseido Asia Pacific Pte. LTD.)と、シンガポールに本社を置き、アジアで化粧品代理店などを展開するLUXASIA社(LUXASIA PARTNERS PTE. LTD. )との間で合弁契約を調印。新会社によるオペレーションは2019年7月より開始し、出資比率は資生堂アジアパシフィックが過半を占める。フィリピンでは現、販売代理店が2社にわたっているが、今後は新会社である資生堂フィリピンで全てのブランドを取り扱い、マーケティング投資を加速し売上拡大を目指す。
現在資生堂では中長期戦略「VISION 2020」において、「プレステージファースト戦略」のもと、強みであるプレステージ領域を第一優先としたマーケティングを行い世界各地で成長を目指している。経済成長著しい東南アジアにおいて、1億人以上の人口を有し、若年層が多く、化粧品市場規模が東南アジアで3番目に大きい(約30億ドル:同社推計)フィリピンでは、プレステージ市場が2020年まで二桁成長が続くと予想されており、特にメイクアップカテゴリーが著しい伸長を見せる。加えて中間所得層の拡大とともに日本ブランドの優位性も高まっており、ポテンシャルの高いマーケットと位置付けている。
「SHISEIDO」、「NARS」や「Laura Mercier」などのプレステージブランドを強化するとともに、中間所得層の化粧品購買チャネルとして比率を高めているドラッグストアなどで、アジアで人気の高い当社のクレンジングや日焼け止めなど、コスメティクス、パーソナルケアブランドについても展開していく。こうした活動を通じ、資生堂は、フィリピンにおけるプレゼンスをさらに向上させ、今後もフィリピンのお客一人ひとりの美しさに貢献することを目指す考えだ。