クレアモードは、文具×コスメのコラボレーションブランド「ステーショナリーコスメ」より、シヤチハタとのコラボレーション商品「シヤチハタチーク」(全2色)を、12月14~16日の3日間、東京都大田区の東京流通センターで開催する日本最大級の文具の祭典「文具女子博」にて数量限定発売する。

事務効率をあげるため「スタンプ台のいらないスタンプ」の考案から長い年月を経て出来上がった、現在では会社名の「シヤチハタ」の愛称で呼ばれることの多いネーム印「シヤチハタ ネーム9」。軽くポンっと押すだけで、均一にインクが出て「誰でもきれいに捺印できる」特性のように、頬に気軽に押すだけで均一に色が広がり、程よく上手にチークをのせることができればという考えから、「シヤチハタチーク」が開発された。

チークはメイクの中でも顔色の印象に大きな影響を与えるメイクアイテム。左右対称にできなかったり濃くつけすぎてしまったりという、誰もが一度は経験したことのある悩みを解決する同商品は、頬にポンポンと軽く押すと、パウダーが程よく均一に出る仕様となっており、チークが苦手な人でも簡単になじませ血色チークメイクが仕上がる。

カラーは、洗練されたかわいらしさを演出する程よいトーンの「ベビーピンク」と、健康的でフレッシュなイメージを与える「コーラルオレンジ」の2色展開となっている。