ロート製薬とマツモトキヨシホールディングス(HD)は、両社の共同企画品として女性向け目薬「ロート リセ」ブランドより、働く女性の目の疲れを癒す「ロート リセリッチプレミアム」(第2類医薬品・13ミリリットル・1480円)を10月15日にマツモトキヨシHDのグループ全店(一部店舗を除く)で専売品として発売する。

同商品は、夕方になるにつれ、低下するピント調節機能について、ダブルの疲れほぐし成分が、目の奥深くにある疲れたピント調節筋に浸透し、疲れを癒す。また、大人の瞳を考えた処方設計で、働く女性の目の疲れ、充血、かすみ、かゆみ、炎症などにマルチな効き目をもたらす7つの有効成分を配合している。

働く女性が増加する中、オフィスでのエアコンによる乾燥や長時間のパソコン使用、屋外での移動やスマートフォンの利用により女性の瞳は厳しい環境下にさらされており、昨年末にロート製薬が行った調査では、「目の乾燥」「疲れ」「ピントが合いにくい」「かすみ」「充血」の全ての項目を夕方に感じると答えた方が多く、特に30代・有職女性が目の不快症状をより感じていることが判明した。

「ロート リセ」ブランドは24年前の発売当初から女子学生を中心に好評を得ていたブランド。発売当初から使用しているお客は、現在では30~40代の大人の女性へと成長している。社会で活躍し、いつまでもイキイキと若くありたい、凛としていたいと願う彼女たちに、「今の自分向け」に成長したリセと出会い、つらい目の疲れを癒して欲しいと考え、多くの女性が来店されるマツモトキヨシHDとの共同企画として「ロート リセ」ブランドから、働く女性向けにリセ史上最高処方の同商品を発売する。