パーフェクトは、エスティ ローダーがAR技術を活用した美容部員向け教育ツール「YouCam AR Training(ART)」を国内導入したことを発表した。エスティ ローダーはパーフェクトとグローバルパートナーシップを締結しており、ARTの日本国内導入はエスティ ローダーが初となる。今後エスティ ローダーでは、全国に800人以上いる同ブランドの美容部員に、同サービスによるトレーニングメニューを提供していく。

ARTは、バーチャルメイクアプリ「YouCamメイク」のAR技術を搭載したメイク教育ツール。主に美容部員向けeラーニングサービスとして提供されており、バーチャルメイク機能付きライブ配信機能、資料表示機能、コメント・いいね機能、配信ビデオのアーカイブ機能などが搭載されている。

今回の取り組みの背景について、ELGCエスティローダー事業部営業本部トレーニング部の江川みさトレーニングマネージャーは「自分のペースでトレーニングを受けることが可能なARTは、デジタルによる効率化が進む今の時代に合ったサービスであると感じました。コメントや絵文字といった機能はデジタルネイティブといわれる若い世代の美容部員にも親しみやすく、楽しみながら学んでもらえることが期待できます」とコメントした。