フマキラーは園芸ブランドの「カダン」から、ビデンスの大苗「カダン ダ・カーポ」、日本初上陸となる大輪のガーベラ「カダン ベンガル」、極小輪のペチュニアの苗「カダン ロンド」の三種のプレミアム品種を、国内独占販売。6月より、全国のホームセンターなどで順次、発売を開始している。

「ダ・カーポ」は、メキシコ原産のキク科の植物ビデンスの大苗で、すでに欧米では販売実績のあるプレミアム品種。抜群の分枝と花付きの良さで、庭植えに最適で一株でも大きく育ち、花壇では30㎝前後の広がりになる。また、季節で花色が変わり、暑さ・寒さにも強いため長く楽しめ、早勢が乱れないなどの特徴がある。今回は、「カダン ダ・カーポ・Fire Wheel」と「同・Funny Honey」の2種類を発売。いずれも、希望小売価格は980円。

「ベンガル」は、通常は花径が6~7㎝であるのに対し、8~9㎝の大輪を咲かす。また、ガーベラの中でも最も耐暑性が強いため、夏でも花壇で楽しむことができる。さらに、病害虫にも強いため、メンテナンスが少なくて済むという特徴がある。発売する花色は、「ローズwithアイ」「ホワイト」「イエローwithアイ」「レッドwithアイ」「オレンジ」で、ガーベラの基本色5色をカバー。いずれも、明るく消費者受けの良い鮮やかな花色で、参考価格は598円。

「ロンド」は、抜群の分枝と花付きの良さで、庭植えに最適で一株でも大きく育ち、花壇では60㎝前後の広がりになる。また、花径は2㎝前後のかわいいサイズで、暑さに強く夏でもきれいに咲くため、11月頃まで長く楽しめるなどの特徴がある。発売する花色は、「カダン ロンド・パープルピコティ」と「同・ピンクペイン」の華やかな2種類。いずれも、希望小売価格は980円。

1968年に誕生した「カダン」は今年、50周年という大きな節目を迎えている。ブランド誕生以来、優れた「効き目」や「使いやすさ」はもちろんのこと、「ナチュラル&セーフティ」をコンセプトに「安心」「安全」志向の高まりを捉えた新発想の製品づくりに徹底してこだわっている。これからも、「どなたでも手軽に、安心して楽しめるガーデニング」を提案していく方針だ。