オルビスが限定発売していた「クレンジングリキッド〜植 物のある生活〜」が、時代のニーズを先取りする商品包装の優秀さを競う「ジャパンパッケージコンペティション(以下JPC)」において、「JPC 化粧品部門賞」を受賞した。

クレンジングリキッドは、オルビスで 15 年連続売上No.1 のメイク落とし。今回、限定デザインとして、クレンジングボトルに植物をあしらったデザインを採用した。殺風景で雑多になりがちな洗面所や浴室に、まるで植物を置くように暮らしになじむデザインにすることで、日常に豊かさをプラスし、気持ちの癒しや充足感を感じて貰うことが期待できる点が評価された。

デザインコンセプトは「忙しい女性の生活をより豊かにしたい」。その想いから発想し、開発された「植物のある生活」と銘打ったクレンジングリ キッドの限定商品。殺風景になりがちな洗面所、植物を置きたいと思っても、忙しく働く女性は、枯らせてしまうこともある。そのような女性に向けて、植物がそこにあるかのような気持ちにさせるデザインを採用。毎日使うクレンジングボトルに植物を施し、植物を置くように暮らしになじませることで、日常に豊かさをプラスした。

JPCは、1962 年(昭和 37 年)に始まり、市場で販売されている商品包装の優秀性を競う商品包装展で、2018 年で第 57 回を迎える歴史の長いコンペティションである。JPC は商品化されたパッケージを広く募集し、それらを使いやすさなど従来の機能に加え、安心・安全、環境への配慮など を含め総合的・多角的に評価し、優秀作品を表彰する。オルビスは、17 年リズムデザインコンパクトの受賞以来、2 回目の受賞となる。