資生堂は、世界88の国と地域で展開している「SHISEIDO」より、敏感肌用新スキンケア「ジェントルフォース」の洗顔フォーム・化粧水・乳液(全3品目・3品種)を4月1日から日本限定で発売する。全国のデパートを中心とした約220店と資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で販売。発売元は資生堂インターナショナル。

20~30代を中心に、自分の肌が「敏感〜やや敏感である」と感じる女性が増加しており、国内の敏感肌スキンケア市場は緩やかに拡大している。SHISEIDOが、肌が時々敏感に傾く女性たちを調査した結果、「敏感肌用スキンケアは必要最小限の機能しかないイメージで、さらに効果も得られるスキンケアには出会えていない」と感じている女性が多いことが分かった

こうした「揺らぎ敏感肌」を対象に開発された「ジェントルフォース」は、ジェントル&フォースのダブルアプローチで、自ら美しく、揺るがない素肌へ導くスキンケアである。化粧水・乳液に、厳選植物から抽出した美容成分「シアーボタニカルコンプレックス」を配合。うるおいバリアで肌の乾燥、肌あれを防ぐ。