2025.07.10

Fire-King ピーナッツシリーズより 1960年~70年代のコミックのシーンをデザインした「ベースボール」アートの2つの新作マグが登場です

株式会社ヒキダシ
2025年7月10日(木)より Fire-King Japan 公式オンラインストアにて販売開始

株式会社ヒキダシ(東京都江東区、代表取締役:小池 直行)は、チャールズ M.シュルツ氏原作のコミック「PEANUTS」の Fire-King プロダクトシリーズにて、「ベースボール」デザインの新作「BIG CHANCE」「FIRST CHOICE」の2つのスタッキングマグをリリースいたします。

2025年7月10日(木)より、Fire-King Japan 公式オンラインストア https://store.fireking-japan.com/ にて先行販売を開始します。また、7月16日(水)より、銀座三越「スヌーピー in 銀座 2025」(7/16~7/28)にて、「BIG CHANCE」マグの店頭販売をおこないます。







1960年~70年代の PEANUTS「ベースボール」アートを配した Fire-King 新作アイテム
1941年、アメリカ・オハイオ州ランカスターにある耐熱ガラス食器メーカーの先駆け Anchor Hocking Corporation(アンカーホッキング社)で生まれたテーブルウェアブランドFire-King(ファイヤーキング)。
アメリカで愛され、揺るぎない人気を博しながら 1986年アメリカでの生産を終了したミルクガラスの Fire-King は、時を経て、日本のガラス職人の熟練した技術で受け継がれた製法のもと、今 日本で生産を続けています。


このたび Fire-King ピーナッツシリーズより、1960年~70年代のコミックのシーンをデザインした「ベースボール」アートの2つの新作スタッキングマグが登場です。


ミルクホワイトの「BIG CHANCE」スタッキングマグは、1960年の PEANUTS コミックに描かれる、ホームインを狙うベース上のチャーリー・ブラウンの姿と言葉を引用しています。


“THIS IS MY BIG CHANCE TO BE A HERO!”(これはヒーローになるビッグチャンスだ!)


素振りでバットを大きくスイングするスヌーピーの姿を添えて、ブルーの単色で表現したスタッキングマグ。
チャレンジする気持ちを後押しする、勇気をもらえるメッセージマグとして、プレゼントにもおすすめです。


また、ライトアイボリーの「FIRST CHOICE」スタッキングマグは、1971年のコミックに描かれる、グラウンドでルーシーの頬にキスをするスヌーピーの姿と言葉を引用しています。


“YOU'LL ALWAYS BE FIRST CHOICE IN MY PLAYER DRAFT, SWEETIE!”(君はいつも僕のドラフト1位指名だよ!)


ボールをくわえるウッドストックの姿を添えて、レッドの単色で表現したスタッキングマグ。
想いを伝える、元気をもらえるメッセージマグとして、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。


それぞれのマグに Fire-King ピーナッツシリーズのオリジナル手ぬぐい布巾をセットの上お届けします。


販売は、2025年7月10日(木)より、Fire-King Japan 公式オンラインストア https://store.fireking-japan.com/ にて開始します。
また、7月16日(水)より、銀座三越「スヌーピー in 銀座 2025」(7/16~7/28)にて、「BIG CHANCE」マグの店頭販売をおこないます。








Fire-King スタッキングマグ Peanuts [BIG CHANCE]


Fire-King スタッキングマグ Peanuts [BIG CHANCE]


Fire-King スタッキングマグ Peanuts [BIG CHANCE]


Fire-King スタッキングマグ Peanuts [BIG CHANCE]


Fire-King スタッキングマグ Peanuts [BIG CHANCE]


Fire-King スタッキングマグ Peanuts [FIRST CHOICE] ライトアイボリー


Fire-King スタッキングマグ Peanuts [FIRST CHOICE] ライトアイボリー


Fire-King スタッキングマグ Peanuts [FIRST CHOICE] ライトアイボリー


Fire-King スタッキングマグ Peanuts [FIRST CHOICE] ライトアイボリー


Fire-King スタッキングマグ Peanuts [FIRST CHOICE] ライトアイボリー


【商品概要】
シリーズ名:Fire-King スタッキングマグ Peanuts
種類:BIG CHANCE(ミルクホワイト)、FIRST CHOICE(ライトアイボリー)
価格:各4,400円(税別4,000円)
材質:ホウケイ酸ガラス
製造国:日本
製造元:株式会社Fire-King Japan
発売元:株式会社ヒキダシ
著作権表記:(C) 2025 Peanuts Worldwide LLC


【販売店舗】
●2025年7月10日(木)よりオンライン販売開始
・Fire-King Japan 公式オンラインストア https://store.fireking-japan.com/

●2025年7月16日(水)より店頭販売開始(7月28日まで)
・銀座三越「スヌーピー in 銀座 2025」(新館7階 催物会場)
*店頭販売は「BIG CHANCE」マグ(ミルクホワイト)のみのお取り扱いになります。販売数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。

<スヌーピー in 銀座 2025>
期間:2025年7月16日(水)~7月28日(月)
会場:銀座三越 新館7階 催物会場 / 本館・新館 各階
住所:東京都中央区銀座4-6-16
営業時間:10:00~20:00(新館7階 催物会場は最終日18時終了)
*7月16日(水)は会場混雑緩和のため、新館7階 催物会場は、開店午前10時から午後5時頃まで、入場整理券(電子チケット)をお持ちのお客さまのみのご入場となります。詳しくは、「スヌーピー in 銀座 2025」特設ページにてご確認ください。
https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/snoopy_sp


【参考】

「ピーナッツ」とは
「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、Peanuts Worldwideが所有し、WildBrainが41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが 20%を保有しています。チャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。Apple TV +で親しまれているピーナッツの番組や特番に加えて、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに2018年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査と STEMへの情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。

<関連URL>
・日本のスヌーピー公式サイト http://www.snoopy.co.jp/
・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」 https://www.facebook.com/SnoopyJapan
・日本のスヌーピー公式X アカウント「Snoopy Japan」 https://x.com/snoopyjapan
・日本のスヌーピーNEWS 公式 X アカウント「Snoopy News Japan」 https://x.com/snoopy_jp_info
・日本のスヌーピー公式Instagramアカウント「SNOOPY in Dailylife」 https://www.instagram.com/snoopyindailylife
・日本のスヌーピー公式Tiktokアカウント「ピーナッツ【公式】」 https://www.tiktok.com/@peanuts_jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ