I-neは、自社初となる研究所「日本美科学研究所(Japan Beauty Institute of Science and Technology、通称・以下『JBIST〈ジェービスト〉』)」を2025年8月1日に設立した。

インハウスラボを併設した同拠点は、同社の強みであるファブレス体制を活かし、差別化技術の内製化と商品化工程の外部連携を両立させた、これまでにないハイブリッドな「ファブレス型R&D」を実現するものだ。

所在地は東京都江東区新木場2-2-10、所長は竹内啓貴氏。

URL:https://i-ne.co.jp/business/science/

従来、R&Dは独自成分や特許による差別化、技術ライセンス展開などを通じて企業価値を高める源泉として機能してきた。一方で、自社工場は開発やコスト面において柔軟性を欠く側面もある。

同社は創業以来培ってきたファブレスでの商品開発の知見と、OEM・ODMパートナーとの強固なネットワークを生かし、「ファブレス型R&D」を採用。技術に縛られないマーケティング視点を起点とした市場創造型の開発体制を構築し、スピードと独自性の両立をめざす。

JBISTの「ファブレス型R&D」モデルでは、差別化技術や独自処方のプロトタイプ、エビデンス構築など核となる部分は自社で開発・特許化しながら、一方で、製剤化や量産などに関しては、OEM・ODMパートナーと連携することで、大規模な設備投資に依存せず、高度な商品開発を可能とする。

加えて、マーケティングと研究開発を融合し、生活者インサイトに基づいた研究テーマの設計と社長直下の機動的な意思決定体制により、「売れる・選ばれる・続けられる」商品づくりを支える研究開発組織をめざす。

このような体制により、「自社工場を保有せずとも、高品質な商品開発・供給」「多様なOEM・ODMパートナーとの共創による『オープンイノベーション・オープンディベロップメント』の実現」「生活者ニーズや市場の兆しに応じた、タイムリーかつ柔軟な商品開発体制の構築」といった取り組みが可能となる。

今後の展望としては、

1.26年よりJBIST発の研究成果を市場へ投入

併設のインハウスラボを活用し、プロトタイピングや検証を迅速に進行。26年にはJBISTから生まれた研究成果を商品としてリリースする見込みだ。

2.コンソーシアム型の共創が本格始動

JBISTをハブとして、社内外の技術・知見・人材を有機的に結びつける「コンソーシアム」体制を築く。すでに開始している、日本化粧品領域で国内トップレベルのドラッグデリバリーの知見をもつ佐賀大学 徳留嘉寛教授との連携をはじめ、アカデミアとの共創を本格始動し成果を順次発表するとともに、外部の専門家やパートナーとも共創し、高度でユニークな開発を推進する。

3.AIなどを活用したライトアセット型R&Dによる、少数精鋭・高機動型ラボの実現

処方設計や品質管理など、人的資源やリードタイムを要するプロセスに、AIなど最先端のクリエイティブテクノロジーを活用。従来のR&Dでは難しかった、小規模でもイノベーションを創出できるラボシステムを構築する。

の三つを考えている。