ファンケルは4月1日より、新たなメンバーズサービスの提供を開始する。
これまでの購入金額に応じたポイント付与に加え、ファンケル公式アプリの登録や口コミ投稿など利用者によるアクションをスコア化し集計。新たに最上位ステージとして「ロイヤル」ステージを追加し、ステージアップの機会も年1回から月1回に変更する。メンバーズ特典も、ステージに合わせて製品体験や店舗体験などを追加。特に上位2ステージ「ロイヤル」「ダイヤモンド」の利用者には限定セールやイベントへの招待など、より同社のことを深く知ることができる特別な機会を提供する。
従来の購入金額に応じた割引ポイントを付与する「経済的価値を提供するサービス」から、利用者とのアクションやつながりを活性化し、お客様体験価値を高める「LTV(「顧客生涯価値」を意味するLife Time Value〈ライフタイムバリュー〉の略称)向上を目指すファンケルならではのサービス」へと進化させていく。
【リニューアル内容詳細:https://www.fancl.co.jp/service/fmsrn/index.html】
新しいサービスの特長の一つ目は、利用者のアクションをスコア化すること。購入金額(税込)1円ごとに1スコアがたまり、ファンケル公式アプリの登録や口コミ投稿、お友達紹介など、同社と「つながる」さまざまなアクションでもスコアがたまる。同社と利用者との接点が増えるほど利用者のステージが上がっていく、新しいメンバーズサービスだ。スコアに応じてステージが設定されており、ステージごとに異なるポイント還元率や特典を用意している。今回新たに、ステージに合わせて製品体験や店舗体験などの特典を追加した。
二つ目の特長は、毎月ステージアップが可能になること。ステージアップの頻度を年1回から月1回に変更。スコアがたまれば、翌月からステージアップが可能となる。現行サービスでは、利用者より「なかなかステージが上がらない」という声があり、もっとモチベーション高く、同社とのつながりを作ってほしいという思いから変更することとなった。
三つ目の特長は、新たな「ロイヤル」ステージを新設すること。15万スコア以上の利用者に対し、新たに「ロイヤル」ステージを用意した。ポイント還元率が9%と高いことに加え、特別なセールや限定イベントなどへ招待する。同社のことをより深く知るための特別な機会を提供し、さらなるLTV向上のきっかけとするのが目的。
ほかにもステージに応じた特典を充実させた。ステージによって異なる「お誕生月プレゼント」や、ステージアップ達成のお祝いに次回の買い物で使用できる「ステージアップクーポン」などを用意している。