P&Gジャパンのオーラルケアブランド「Oral-B by Braun」は、世界の歯科医師推奨No.1ブランドである歯を磨く全ての生活者のオーラルケア習慣をより健康的なものにするために、「Perfect clean for all〜全ての人に最高の磨き上がりを〜」の実現を目指している。その一環として、通常手磨きブラシと比較(P&G調べ)で歯垢除去力が99.7%アップする主力の「オーラルB iO」シリーズから、機能・価格・販売店舗の三つの観点で手に取りやすい電動歯ブラシ「オーラルB iO2」を2024年9月下旬に発売した。

超高齢社会に突入し、今まで以上に「歯」の重要性は増している。その中で「Oral-B by Braun」が行った全国の生活者1万人と歯科医師10人を対象とした意識調査によると、「手磨きだけでは約50%の歯垢を磨き残してしまう」という事実について、ほとんどの歯科医師が知っている一方で、生活者の約半数は知らないと回答。知っているが対策を行っていないと回答した人を含めると約8割に上ることが分かった。

この日本のオーラルケアの課題に対し「Oral-B by Braun」は、日本のオーラルケアをけん引するブランドとして、質の高いブラッシングを実現できる独自の電動歯ブラシの技術を、全ての生活者に届けることが使命と考え、「Perfect clean for all 〜全ての人に最高の磨き上がりを〜」を新ブランドメッセージに掲げた。その第一歩として、

誰にでも使いやすく、手に取りやすい価格で、より多くの販売店で手にできる、電動歯ブラシ初心者の決定版として訴求するエントリーモデル「オーラルB iO2」を発売。「オーラルB iO」シリーズとして、初めて家電量販店に加えドラッグストアなどでも販売する。

商品特徴は、歯を包み込むようにフィットする丸型回転に加え、ブラシの毛1本1本を振動させる革新のテクノロジー「遠心マイクロモーション」を搭載していること。毛先までエネルギーをもって歯垢をこすり取るため、ブランド史上最も高い歯垢除去力を発揮する。さらにブラシの押しつけ過ぎを防ぐ「押し付け防止センサー」を搭載。必要以上に圧の強いブラッシングは、歯ぐきを傷つける恐れがあるが、「押し付け防止センサー」により、ブラッシング圧をかけ過ぎると自動で減速。赤ランプで警告をしてくれるので、歯ぐきに優しいブラッシングを可能にする。

P&Gジャパンは「オーラルB iO2」をより多くの生活者に体感してもらうために、50%のキャッシュバックを行うキャンペーンを期間限定で実施する。また、「Perfect clean for all 〜全ての人に最高の磨き上がりを〜」のビジョンの実現に向け、障害のある人やシニアを含めた歯ブラシの操作に不安がある生活者にも「オーラルB iO」シリーズを体験してもらえるように特別なアタッチメントの開発を進めている。日本に先駆けて海外ではiADH(国際障害者歯科学会)とパートナーシップを締結し、障害者歯科のプログラムの提供も開始しており、全ての生活者を巻き込んだオーラルケア改革を実現する考えだ。


9月19日に行った発表会には、ゲストとしてお笑い芸人のアンガールズの田中卓志と山根良顕、タレントの関根麻里が登場


トークセッション、歯磨きデモ

月刊『国際商業』2024年11月号掲載