pdcは8月30日、新商品発表会を都内にて開催。新ブランド「DERMAAID(ダーマエイド)」をはじめ、主力ブランド「ピメル」「ワフードメイド」「ピュア ナチュラル プレミアム」の新商品を紹介した。

9月24日に発売する新ブランド「ダーマエイド」は、気になり始めた肌悩みに寄り添うファーストエイジングケア。日本初となる美白(トラネキサム酸)、シワ改善(ナイアシンアミド)、肌荒れ防止(パンテノール)の三つの有効成分を配合した医薬部外品スキンケアでありながら、手に取りやすい価格帯を実現し、エイジングの悩みを抱える生活者およびエイジングに悩み始めた生活者に寄り添う。

ラインアップは、「ダーマエイド トリプルアクティブローション」(150ミリリットル・2200円)、「同トリプルアクティブエッセンス」(30ミリリットル・2420円)、「同トリプルアクティブクリーム」(50グラム・2200円)の3品から成る。

発表会ではpdcの砂川友里江ブランド担当が登壇し、ブランドや商品の概要を説明した。砂川ブランド担当は、開発背景として日本において成分人気は継続しているものの、単なる成分訴求だけでは差別化にならない状況にあると指摘。そこで、韓国コスメが先行するより効果感の高い「ダーマコスメ・ドクターズコスメ」に近しい医薬部外品に着目し、日本初の三つの有効成分を採用。医薬部外品、日本初処方、さらにプチプラ価格の三つを併せ持つ「ダーマエイド」の開発に至ったことを強調した。また、商品力だけではなく、気持ちをあげてもらえるようなデザインにもこだわったことを伝えた。

またイベントでは、トレンダーズが展開する美容特化型イノベーションファーム「ampule」が展開するampule magazineの飯田安紗美編集長、ampule 韓国ビューティー専門家の南殷善(ナム ウンソン)氏が、最新の成分トレンド情報と韓国のトレンド成分情報からみるネクストブームについて紹介した。

月刊『国際商業』2024年11月号掲載