今月号の表紙は、2022年に創業35周年を迎えるオルビスが3月23日に発売した新ニキビケアシリーズ「クリアフル」である。同社の信念は創業以来、「肌が本来持つ力を信じて、引き出すこと」だ。18年からブランドメッセージ「ここちを美しく。」を掲げ、ビューティー ブランドの地位を固めてきた。「クリアフル」の前身のクリアシリーズが誕生したのは1990年で、文字通り、オルビスの信念を具現化したロングセラー商品。それを32年ぶりに刷新し、「ニキビに悩む全ての人の肌と心を満たしていくこと」を目指すビューティーブランドらしい価値を届けていく。商品は「クリアフル ウォッシュ」(医薬部外品・120グラム・1430円)、「クリアフル ローション」(医薬部外品・L〈さっぱりタイプ〉/M〈しっとりタイプ〉・180ミリリットル・1650円)、「クリアフル モイスチャー」(医薬部外品・L〈さっぱりタイプ〉/M〈しっとりタイプ〉・50グラム・1870円)の3種。それぞれに5種の和漢植物由来成分とナノ化ビタミンCを配合している。毛穴からニキビにアプローチして清潔に整え、さらにくり返しニキビと毛穴詰まりをケアし、みずみずしく清潔な垢抜け肌へと導く。敏感になりがちな肌にも使用可能で、まさに「肌が本来持つ力を信じて、引き出すこと」を体感できるシリーズと言えるだろう。

月刊『国際商業』2022年06月号掲載