中野製薬は、ヘアカラーブランド「キャラデコ」から、追加色「シアーナチュラル」(1色相・5アイテム・各80グラム)を8月20日に発売する。トレンドの“濁りのない透け感のあるナチュラルカラー”を簡単に表現できる新アイテムだ。生活者の髪の明度に合わせたシンプルなレシピで理想の仕上がりイメージを簡単に表現できるのが特徴で、新色追加によってサロン来店のリピート率向上を目指す。

近年ヘアカラーデザインが多様化しているが、その中の選択肢の一つとして生活者の中では肌馴染みが良く髪がきれいに見える「ナチュラル」なヘアカラーの人気が高まりつつある。ただ、そこで求められるのは従来のブラウンではなく、透明感や柔らかさが表現できる新たな風合いのナチュラルカラーだ。

一方で、近年、SNSは写真を通して誰でも簡単に仕上がりのイメージを伝えることができるため、今やサロンにとって必要不可欠な集客ツールの一つとなっている。ヘアデザインの中でも特に需要が高まっているブリーチを要するヘアカラーデザインは“SNS映え”することもあり、多くの美容師が仕上がりの写真を投稿。これらの“SNS映え”するヘアカラーデザインの写真は、生活者にとって仕上がりイメージがわきやすい情報源となっている半面、イメージが膨らみ期待値が高まるほど、生活者の理想の仕上がりの“ストライクゾーン”が狭くなる。ヘアサロンは、特にSNSを通して初来店したお客に中長期的に来店し続けてもらうには、これらの理想の仕上がりイメージと実際の仕上がりのギャップを少なくすることが求められる。

そこで中野製薬は、ヘアカラーブランド「キャラデコ」から、新たに「シアーナチュラル」1色相5アイテム(5トーン)を発売する。「シアーナチュラル」は生活者のヘアカラー施術前のベースの明るさにかかわらず、“濁りのない透け感”を簡単に表現できるように色素配合設計にこだわった。高明度では黄みによる色ブレを防ぎ、低明度では赤みを抑えるなど、補色を計算する手間が省け、シンプルなレシピで“濁りのない透け感”を実現できる。これにより、お客の理想の仕上がりイメージを簡単に表現できるため、サロン来店のリピート率向上に貢献することが可能だ。