資生堂は、「SHISEIDO」より発売している美容液「アルティミューン」の誕生10周年を記念し、アートディレクター吉田ユニ氏の企画コンセプトをもとに、長澤まさみを起用した新CMを7月1日より放映。人気アートディレクター吉田ユニ氏とコラボレーションし、「BELIEVE IN BEAUTY.」をキャンペーンコンセプトにブランドアンバサダーを務める長澤まさみの新たなビジュアルを展開する。

新CM動画URL:https://corp.shiseido.com/jp/r/yt/20240701/01/?rt_pr=trq76

吉田ユニ氏は、実際に手を動かして素晴らしい作品をつくるアーティスト。細部への深い愛情が、唯一無二の人間味と温かみのある作品を生んでいる。「美の力」を信じ、そして美しいモノをつくりだす徹底した姿勢が、ブランド「SHISEIDO」のものづくりに通じるため、吉田ユニ氏とのコラボレーションが実現した。

デザインコンセプトは、美の底力が広がっていく花の波紋。内から外へと、私たちひとりひとりに秘められている美しさのエネルギーが波及する様子を、椿などの花びらを一枚一枚敷き詰めて描いた。ジャパニーズモダンな表現に、吉田ユニ氏ならではの美しい解釈を加えている。奥に向かって液体らしい不均一な揺らぎを加えた波紋。今にも動き出しそうなしぶきのように配置された花びら。花と一体となったドレスをまとい凛と立つ長澤まさみ。一滴の滴が落ちて跳ね上がる瞬間を切り取ったかのような、目を惹きつけるビジュアルに仕上げた。細部までこだわり抜かれた花の波紋「SHISEIDO」のアートとクラフトが詰まっている。

<キャンペーンコンセプト>
BELIEVE IN BEAUTY.
人は誰しも、美しい力を秘めている。
だからこそULTIMUNEは、
肌の内に眠る、美しさの扉を開く。
その人それぞれの、可能性を解き放つ。
そうして溢れでたエネルギーが、
ひとり、またひとりと誰かの力となって
人を、世界を、美しく前進させると信じているから。

<吉田ユニ氏コメント>
今回のビジュアルは”内側から広がっていく美しさ”というテーマを、水の波紋で表現しました。この波紋には、内側からみずみずしく潤っていく肌はもちろん、それによって生み出されたポジティブなパワーが伝播していくイメージや、世界中の多くの方々にこの商品が広がっていくイメージも込めています。また、波紋の中心で跳ねる水滴のように、美しく凛と佇む長澤まさみさんの姿で、潤いがみなぎり湧き出るような静かなパワーを描きました。

今回はBeautyの象徴として「ドレス」と「花びら」をふんだんに使い、広がっていくドレスの上に、花びらを一枚一枚並べて丁寧に波紋を描いています。一滴から始まる波紋は、肌の美しさだけでなく、多くのお客さまのもとへ商品が届く様子もイメージできます。アルティミューン誕生10周年のビジュアルとしてもしっかりリンクするように、こだわりをもって制作しました。

美しさとは、特別なものではなく、あらゆるものが多様な美しい力を秘めていると思います。今回のコラボレーションコンセプトも ”人は誰しも、美しい力を秘めている” という視点で語られていてとても共感しました。当たり前に目にしているものに、ちょっと違う視点を持たせることで、途端にあたらしい可能性が広がっていくと思います。秘めていた美しい力を生かすことを、これからも大切にしていきたいです。

<長澤まさみコメント>
今回「SHISEIDO」アルティミューン誕生10周年という記念すべき節目に吉田ユニさんと共にキャンペーンを作り上げることができ、とても光栄です。吉田ユニさんのつくるものは、不思議な国から飛び出してきたような底知れぬ美しさのパワーを感じます。そんな唯一無二なユニさんの世界観に、私の大好きなアルティミューンと共に参加できとてもうれしいです。とても素敵なものになっていますので、ぜひたくさんの方にご覧いただければと思います。